雑記 2018年12月

2018-12-02 (日)

住吉にてアマデウスの音出し全奏。未完成はいい曲だ。今回ベーレンライター版を使うが,学生時代にやったブライトコプフ新版と比べてみたらだいぶ違う。一言で言うならブライトコプフは素直,ベーレンライターは厳密。トロンボーンの一番大きな違いは今回2楽章最後がずっとタイなのではなく八分休符が挟まっていること。いったい自筆譜はどうなってるのだろうか……。

2018-12-06 (木)

歯科で歯石除去と点検。前回から1年近く空いてしまったが綺麗に磨けているとのこと。電動歯ブラシをやめたのが効果てきめんだった。

2018-12-09 (日)

空き時間を縫うようにしてAmazonその他の荷物受け取り。

富ヶ谷にてC氏壮行会。時間がなくてなにも餞別を用意できなかったがどうやら来月に第2回があるようだ。

2018-12-12 (水)

ドラマ「獣になれない私たち」最終回。すっかりハマってしまったのだった。前半少し暗めだったせいか視聴率が振るわなかったが繊細な会話とうまそうなビールが良かった。5tapという飲み屋がオアシスなわけだが,酒を飲まない人にとっては共感しにくかったのかもしれない。

京谷「男女の友情っておれ,信じてなくて」 恒星「(笑)……おれも」 京谷「……は?」 恒星「だけど,性別関係なく,人間同士でいられる相手がいるとしたら,貴重じゃないすか。……うん。壊すには惜しい」 (第9話)

獣になるということはつまり人間になるということだ。呪縛からの解放の物語だと思った。

2018-12-15 (土)

東大島にてアルスの練習。終わったあとIさんと飲み屋開拓。中華料理屋に納まって気づいたら5時間近く飲んでいた。音楽の話ができるのは嬉しいことだ。サービスで季節外れのスイカが出てきた。

2018-12-16 (日)

伊藤亜紗『目の見えない人は世界をどう見ているのか』(光文社新書)読了。意味とは何か,という本だった。〈推論によって得られた大岡「山」〉って面白いね。

2018-12-24 (月)

楽譜用の蔵書印をつくったのでスタンプ台を買いに行った。ハンコっぽく朱色(赤ではなく)のインクのやつとかあるのだろうか,と思ったら小型でちょうど良いのがあった。印影もくっきりでさすがのシヤチハタだった。

iPhone 6sが「パフォーマンス管理」適用になったので4月13日にSEを買ったのだけど,1週間くらい前にそのSEもシャットダウンが発生して「パフォーマンス管理」適用になってしまった。そんなもんなの? まだバッテリー最大容量は95%ある。

2018-12-28 (金)

会社の休業日だがよんどころない事情で出勤。その後,上野にてフェルメール展。以前「牛乳を注ぐ女」が初めて日本に来たときに観に行ったが今回は8点ほど一挙に展示されていた。やはり青が綺麗だ。美術館は思いのほかこぢんまりしたところで,建物についてはこんなものかという感想。

2018-12-29 (土)

帰省。切符を取るのがギリギリになって,辛うじて空いていた夕方のダイヤのグリーン車を利用。グリーン車に乗るのは初めてだったが普通車と大して変わらないじゃないかと思ってしまった。初めはもう少し遅い時間のグランクラス(これも他が空いてなかったので)で豪勢に帰ろうと思っていたが,時間が早いことを優先した。

2018-12-31 (月)

2018年総括。とにかく落ち着いた時間がなかなか確保しにくい1年だった。しかし自分に何が足りないのか今ひとつ分かるようで分からないのが歯がゆい。立場というものをいろいろ考えるようになった。

10月から通勤に1時間20分ほどかかるようになってしまった。おかげでコンスタントに1日1万歩ほど歩くようになり健康にはいいのかもしれないが,朝から電車に1時間立ちっぱなしは疲れる。帰りも遅い日が多いので買物を休日にまとめてするようになった。

音楽活動。セレーナは今回もいい曲。コンパクトで濃密な曲はいいもんだ。アマデウスのマーラー5番は難しかった。マーラー,ブルックナーなど長大な曲はどうしても練習が大味になる感じがする。特に弦楽器はなかなかさらいきれないだろう。で,それはそのまま本番のパフォーマンスに影響するわけで,聴く側にとって良いものを提供できているかどうかという話になるのだが。

アルスは次回(来年2月)に向けた練習がなかなか楽しい。やってて良かったと思う。そして今年はトロンボーンクラブに久しぶりに出てこちらも良かった。やはりトロンボーンアンサンブルは他とは別格の面白さがある。

Spotify Premiumに入ってみた。音楽は所有しておきたい派だったが,ジャズをいろいろ探して聴いてみたいと思うようになったので。Amazon Musicとはアプリの格好良さが全然違うのがさすがである。

Office 365 Soloに入った。写真の整理は結局ローカルのドライブから自動的に上げられる,分類もフォルダ分けで自在にできる,というのが一番楽だ。

虫歯の治療をした。早く見つかって良かった。電動歯ブラシをやめてヘッドの小さい手動歯ブラシにしたら,その方が綺麗に磨けているらしい。

新しい本棚を買った。本棚はまともなものを使うに限る。

あまり自分で人生している感のない年でダメだったなと思う。来年はもう少し,なんとか。