雑記 2018年1月

2018-01-01 (月)

人生のキーワード。センス,柔軟性,気分。そしてやっぱり,コントロール,取捨選択。

自分の気分だけでなく他人の気分というものもある。他人の気分の忖度(いい意味で)も重要だ。


中尊寺初詣は今年はパス。「孤独のグルメ」再放送を観たり,Amazon Primeで「バイプレイヤーズ」を観たりしていた。松重豊,最高。

2018-01-02 (火)

venovaを練習しようと思って持っていったが全く練習できなかった。練習をするにはまず部屋を暖めなければいけないというのがたいへんなハードルだった。

帰京。帰りの土産売り場で「チキンの逆襲」というナイスネーミングな鶏肉味噌を見つけたので自分用に買った。

2018-01-04 (木)

左上奥から2番目と3番目の歯の間のところに虫歯があるというんで治療に行ったが,もう少し歯茎が引き締まってからでないと出血が多くなる,的な話で延期に。

歯列矯正をしていたおかげで歯並びはいいが,顎の大きさに対して歯が大きいそうで,奥の方の歯がけっこう磨きにくい状態。今使っているブラウンの電動歯ブラシはヘッドが大きくて奥に届きにくいのでやめた方がよさそうだ。

2018-01-06 (土)

三鷹にてオペラ鑑賞。ドヴォルジャーク《ルサルカ》演奏会形式,字幕付き原語上演。オペラは初めて聴きに行ったが思ったよりずっと面白かった。

2018-01-07 (日)

天気がいい。月島にてもんじゃ焼き。作り方が難しい。そのあと駅前にレトロな喫茶店を見つけたから入ってみた。ミルクセーキうまし。

そういえば七草の日だがまったく関係ない食事をしたな。


七草のなの字もなくてもんじや焼

2018-01-08 (月)

朝は西荻窪,昼は高円寺でアルスの練習。夜は東陽町でアマデウスの練習。へとへとだ。

2018-01-09 (火)

頭痛がつらかった。バファリンを飲んでも治らず。なぜか,よく寝た次の日に限って頭痛がするような気がする。そういう日は朝から体が冷えている。

2018-01-13 (土)

永福町でアルスの練習。トロンボーンカルテットだけ。私がもう少しさらわないとサマにならない。

某所で飲み。人生。

2018-01-14 (日)

上野・不忍池弁天堂に初詣。全く知らなかったが不忍池にはユリカモメがたくさんいるのだった。海にしかいないと思っていた。

2018-01-15 (月)

新宿で日本酒。企画の打合せ的な何か。

2018-01-17 (水)

左上奥から2番目と3番目の間の虫歯の件で,再度歯科へ(前回)。こんどは大丈夫そうだということで,麻酔してプラスチックの詰め物をした,らしい。自分では全然見えないので分からない。治療は1回で終了。よかった。

歯ブラシは電動をやめてヘッドのすごく小さい「クリニカアドバンテージ ハブラシ 超コンパクト かため」に替えてみた。奥まで磨けて気持ちがいい。初めからこれにすべきだった。

2018-01-20 (土)

砂町にてアルスの練習。朝9時から砂町文化センターは遠くてつらい。

すみだトリフォニーにて日立フィルを鑑賞。招待券。

演奏会前に入った古びた喫茶店の2階で,男女2人と弁護士風(?)の人2人の4人席があってなにやら静かに深刻な話をしているふうだった。こういう現場は初めて見た。

2018-01-21 (日)

栄光の休日出勤(適当)。のち,アマデウスの練習。

2018-01-22 (月)

昼から大雪。大したことなかろうと高をくくっていたが帰るタイミングを逸してひどい目に遭った。雪自体よりも電車の間引き運転がこわい。井の頭線渋谷駅が入場規制で,改札手前100mくらいの広い空間に人がびっしり。屋内のため寒風が遮られているのが不幸中の幸いだった。

2018-01-23 (火)

2018-01-25 (木)

寒波襲来で,おそらく私が東京に来てから一番寒い朝。府中でマイナス8度。この寒さだと愛用のガスファンヒーターでもなかなか部屋が暖まらない。地元はマイナス18度まで下がったとか。

2018-01-27 (土)

朝昼,芸劇の練習室にてアルスの練習。トロンボーンカルテットでなんだか緊張してしまった。お昼のうどん屋が渋くて良かった。

2018-01-28 (日)

諦観の休日出勤(適当)。フィジカルな疲れを感じる。

2018-01-31 (水)

月末の早上がりは無謀だと知る。

皆既月食だった。PENTAX Q7で撮ってみようとしたらバッテリーが空っぽ。急いで最低限充電してなんとか撮れた。三脚を使った方がよかったかもしれないが,06 TELEPHOTO ZOOMで最大までズームしてもこの大きさなのであんまり意味ないだろう。手ぶれ補正がなかなか優秀だ。絞り優先だと明るくなってしまうのでシャッター優先で撮るのが良いと分かった。