iOSでメモアプリを選ぶ(2022年11月)

OneNoteをいっとき使っていたが,やはりサラッと短文のメモをとるには向かず,その後Obsidianを試してみた。これはデータがプレインテキストであることが大きな利点で,持っていたメモの大半をこちらに移行した。モバイルアプリもわりあいきちんとしたものがあり,データをiCloud Driveで同期して使うことができる。ところがiCloudの同期がうまくいかない問題がたびたび起こりどうにも埒が明かない(これ自体はiCloudのほうの問題かもしれない)。ほか,メモにタイトルが必須であること,アプリの仕組みが結構複雑であることも気になった。

今使っているのがUpNoteである。これは一見すると気軽な感じのアプリケーションだが,主要なプラットフォームすべてにアプリが出ており動作も軽快,メモにタイトル不要,Markdown形式との相互運用性,インポート・エクスポート,書式設定機能が大げさでないこと,などポイントをおさえつつ全体がセンス良くまとまっていて素晴らしい。基本的な機能はEvernoteに匹敵し,かつ重くないというのがすごい。月100円のサブスクを数か月続けたあとにLifetime Premiumを購入した。