雑記 2020年6月

2020-06-05 (金)

夜の遅い時間に久しぶりに電車に乗ったが,座れないくらいには混んでいる……。

2020-06-17 (水)

4月1日以来の出社。就職してからこれだけ長い間会社に行かなかったのはもちろん初めてのことだ。私物の本をいろいろ持ち帰ってきた。

2020-06-20 (土)

テイクアウトのピザにありつけず街をほっつき歩いた。

2020-06-21 (日)

銀座で眼鏡を新調した。2月に店に見に来て以来ずっと買おうと思っていたがコロナで延び延びになっていた。東京は少しは出歩きやすくなったが無駄足はしたくないので,事前に店に電話して在庫を確認して,来店の予約もして万全の態勢で出かけたのだった。

帰りがけに別の店で手拭いを買った。雨縞(あめじま)という模様がモチーフで,色も表裏で違う。

2020-06-26 (金)

会社の本を持ち帰ってきたせいもあるんだが,一昨年買った本棚が満杯になりつつある。