雑記 2018年2月

2018-02-02 (金)

有休。雪が降った。KickstarterでbackしたiPhoneスタンド「Retroduck」が届く。面白い。やっぱり赤いのの方がよかっただろうか。FedExでの配達で,平日受け取れなかったので再配達を頼んだのだが,よりによって雪の時間帯にお願いしてしまって申し訳なかった。

明日に備えてスタジオで練習。

2018-02-03 (土)

かつしかシンフォニーヒルズにて,アルス・ブラスアンサンブル第10回演奏会の本番。勝手を知っているホールというのは良い。しかし荷物が多くて大変だった。トロンボーンカルテットが個人的には結構うまくいった。ドラゴンの年の緩徐楽章のソロは音がギリギリ外れることが多くて今ひとつだったが,全然緊張しなかったのが不思議だ。まあ,あまり思い入れがなかったからかもしれない……。打ち上げもいつものところで1次会・2次会,中華料理屋に場所を変えて3次会。

2018-02-08 (木)

時間があっても余裕があるとは限らない。

2018-02-10 (土)

新宿にてサムライファイアの練習。そのまま,練馬のYさん宅にて新年会。手料理すごい。過去の演奏会の映像鑑賞など。昼から6時間ほど長居してしまった。練馬はほとんど縁のない土地だったが実は畑があちこちにあって随分のどかなところだと知る。

2018-02-11 (日)

根津のジャズバー。駄目なコンサル,引っ越し,マニアックな漫画,猫。

2018-02-12 (月)

久々に泳いだ。

Amazonプライムで「SHIROBAKO」最終話。声優陣のテイストは全く好みではなかったがストーリーは硬派で良かった。一番好きなキャラは総務の興津さん。

2018-02-16 (金)

仕事を早めに上がり,下北沢にてアナログスイッチ 13th situation 「みんなの捨てる家。」鑑賞。脚本は以前の別演目と同じようなモチーフで,正直なところもう少しヒネリが欲しかった。演者ともども一皮むけたところが見てみたい。端正な舞台美術,情感ありつつも湿っぽくならない音楽がよかった。

飲み屋を探したが一人でしんみりできそうなところがなかなかない。お,と思う店はどこも小さめでガヤガヤしている。下北沢は会話の街なのかもしれない。

2018-02-22 (木)

西新宿で飲む。バランスが重要である。セオリーと機転のバランス,勢いと計画性のバランス。

2018-02-24 (土)

注文していた「フナモコ コミックシェルフ ロータイプ」が到着したので早速設置して今までの本棚から本を入れ替えてみた。前後2列に本が置けて,かつ真ん中の仕切りを境に左右で棚板の高さを違えることもできるので,無駄な空間がない。ずいぶんピシッとした作りだなと思ったら日本製と書いてあった。素晴らしいの一言に尽きる。これまで使った本棚の中でこれがベストだと思う。

明日の打ち上げの幹事を仰せつかっているので諸々の準備。

2018-02-25 (日)

東京アマデウス管弦楽団 第87回演奏会の本番。府中の森芸術劇場どりーむホールは大変にでかいホールだった。演奏の方はまあまあうまくいったと言っていいと思う。ブルックナー4番は一番最後でちょっとだけスタミナ切れだったが仕方ない。打ち上げもなんとかうまくいったが,もう1人補佐を立てて会計はお願いすべきだった。2次会の中締めで帰宅。大して飲んでいないのに頭痛がするのは最近いつもだ。