雑記 2016年10月

2016-10-06 (木)

これまで経験したことのないような仕事をやるときにつらいのは,仕事そのものよりも,「後からセルフチェックが利かないこと」である。自分の中に判断基準が十分にないので。


飲み会。コミュニケーションとは。

2016-10-13 (木)

益川敏英『僕はこうして科学者になった 益川敏英自伝』(文藝春秋)読了。ふだん伝記や自伝はほとんど読まないが本書は簡潔・ユーモラスで楽しく読めた。

2016-10-14 (金)

NHK「笑けずり」Season2の最終回。正直なところ前シーズンの方が面白い組が全然多かったなーと思っていて,今回はあんまり真面目に観てなかったが,まあ最終投票は順当な結末でよかった。以前も書いたがすごくNHKらしい番組だと思う。

毎回のゲスト芸人の講義がなかなかよくて,特にサンドウィッチマンはよかった。

[…]緻密に「計算」をするのがサンドウィッチマン。[…]ボケで笑わせ、ツッコミでも笑わせ、徹底的に無駄を排除する。長くなりがちな漫才コントの導入も「世の中一番興奮するといえば街頭アンケートだね」「間違いないね」と二行しか使わない。

伊達「例えば『○○がやりたいんだよな、じゃぁあれやってよ、俺これやるから』という入りがある。それも、もう長い」 富澤「始まればわかる」

過酷な芸人サバイバル「笑けずり」本日シーズン2始動。振り返れば9組中4組解散 - エキレビ!(1/2)

これは前シーズンの講義みたいだが確か今回も同じことを言っていた。本当にそうで,「じゃぁあれやってよ,俺これやるから」のやりとりを見るたびにつまらなく感じていた私は膝を打ったのだった。

2016-10-21 (金)

ひとりで飲みに行ったらたまたま店内を一望できるような席だったので人間観察をしていた。

2016-10-26 (水)

ここ数日背中が痛い。朝起きたときから痛い。寝るときに緊張しているとか,姿勢の問題とか,あるのかもしれない。帰りにジムで泳いだがちょっとつらくて30分足らずで上がってしまった。今日はマッサージも受けたんだけどなー。

2016-10-29 (土)

適当に買ったサンマ味噌煮の缶詰が甘すぎてびっくりした。東北人向けのしょっぱい缶詰一覧がほしい。気仙沼の有限会社ケイのサンマの佃煮が最高で,帰省から戻るときによく買っていたのだが,売店がなくなってしまった。楽天には出してるみたいだからそこで買うか。

先日の背中の痛みは湯船にゆっくりつかったあと野口体操の前屈して脱力するやつをしばらくやってから寝たらよくなった。

2016-10-30 (日)

いきなり寒い。


物事は直截に言いたいものだが,世の中そうはいかない。