雑記 2016年8月

2016-08-01 (月)

本郷で飲み。大学オケ仲間だが珍しいメンツだった。

2016-08-05 (金)

飲み会。音楽,ポケモン,猫。

2016-08-06 (土)

菊川にてセレーナの練習。初めて行く会場で,駅からずいぶん遠かったが,音響的には練習向きだと思った。

2016-08-07 (日)

下北沢にて,アナログスイッチ 11th situation「そうだ,インドへ行こう」鑑賞。以前たまたまチラシを目にして面白そうだと思った劇団。インドの話をするのに,三田にある(という設定の)インドビザ申請センターが舞台,しかも以前は茗荷谷にあってそこから移転したのだ,とかいうちまちました感じがよかった。話の筋もカラッとしていて楽しく観られました。また行きたい。終演後に「舞台に上がってもいい写真撮影タイム」があって面白いと思った。

西大島にてセレーナの練習。大詰め。シューマン,こんなに吹いていいのだろうか。

2016-08-11 (木)

新しい祝日,山の日。杉並公会堂にてオーケストラ・セレーナ第7回演奏会の本番。ソリスト素晴らしい。トロンボーンはお互い今回初めて一緒に吹く3人での本番だった。とてもよかったと思います。

2016-08-12 (金)

水回りをこれでもかと掃除し,帰省。

2016-08-13 (土)

九井諒子『ダンジョン飯』第3巻もすばらしい。

2016-08-14 (日)

村田沙耶香『コンビニ人間』(文藝春秋)読了。芥川賞受賞作。短いので半日くらいで読めた。ちょっと文章が練れていない感じがした。特に書き出しはもっと思わせぶりにしてもいいのに。異様な雰囲気はよかった。

2016-08-15 (月)

オリンピックの卓球女子団体の準決勝,対ドイツ戦を固唾をのんで観戦。第5試合最終ゲームまでもつれたあげく負けてしまって残念だった。

正月に続きレコードのデジタル化をやった。正月はPCで直接録音していたが,一旦CD-Rに落とした方がいろいろ取り回しが楽そうだ。

2016-08-16 (火)

帰京。昨日まではたいへん涼しく快適だった(朝晩は18度くらい)が今日は台風のせいで暑かった。東京で少々雨に当たった。


地元の新幹線駅には大きな土産物屋のほかにもう1軒ひっそり佇む売店があって,しそ巻きやらサンマの佃煮やら酒のつまみにちょうどいいものを置いていたので自分用の土産をよく買っていたのだが,GWから今夏までの間に店をたたんでしまったようだ。超がっかり。

帰省中にシェーバーが壊れてしまって新しいのを買った。まだ1年も経ってないと思うんだが。

2016-08-22 (月)

台風。ピークは昼だったので個人的には程々の影響で済んだ。

2016-08-25 (木)

新宿にて「シン・ゴジラ」鑑賞。映像はもちろんすごかったが,全体としてはちょっと単調すぎやしないか。脚本・監督は庵野秀明だが,映像をメインに据えたせいかエヴァンゲリオンほどの脚本の妙もなく。まあ,そもそも特撮ものがそれ単独ではそんなに好きでもない私としてはこんな感想になってしまうのかも。

2016-08-28 (日)

江戸東京博物館にて「大妖怪展」鑑賞。最終日ということもあって混んでいた。へんな妖怪がいっぱいいて良かった。最後に妖怪ウォッチを持ってくるなら水木しげる作品とかもなきゃいけないと思うんだけどなかった。子供を集めたかったんだろうな。売店のショーケースで宇治拾遺物語の写本が50万円で売られていてびっくりした。いきなりすぎるだろう。

東大島にてアマデウスの練習。