ウェブ2.0:自分のためのウェブ

「あわせて読みたい」というブログパーツのことをふと思い出して懐かしくなった。というか今もある。でもブログや個人サイトはすっかり一部の人のモノになってしまい,私のような物好きが細々とやるだけになった。そもそも今の20代前半の人は「ブログパーツ」というもの自体を知らないのかもしれない。

ウェブ2.0という言葉が流行った時代に私は大学生で,それなりにブログなど書いていた。当時のブログにはシェアボタンというものはもちろんなかった。その代わりに何があったか。

「はてなアンテナに登録」「Yahoo!ブックマークに登録」「Livedoor Readerに登録」。登録ボタンだ。

あの時代はみんな自分のためにネットをしていたなー,と思う。そういえば「なんとか同盟」みたいなウェブリングに加入したりもしたが,あれだって自分でブログにバナーを張らないといけないし,だからといって何かあるわけでもなく,もっぱら自分が楽しいのだった。「あわせて読みたい」も似たようなものだ。

ともかく,自分のために便利にウェブを使う,ためのサービスが減ったような気がする。ぱっと思いつくのはPocket,せいぜいIFTTTくらい? TwitterやSNSへの投稿が「登録」を兼ねるかというと,なにしろ検索性が悪すぎるので使い物にならない。まあ他人に影響を与えないサービスはなかなか流行らないしカネにもならないんだろうな。はてなブックマークは相変わらず人気だが私の周りでは使わなくなった人が多い。私はPinboardを淡々と便利に利用している。


以下蛇足。