雑記 2021年8月

大手町にてコロナワクチン2回目の接種。帰りの電車で早くも左手にむくみを感じる。帰って1時間後ぐらいで熱は37度。夜に接種を受けたのでじきに寝たのだが,翌朝は36度台だった。そこから熱が上がってきて,夕方に39度台でかなり調子が悪くなった。その後20時に39度3分,22:40に38度1分。腕が少し上がるようになり,体感的にも明らかに熱が落ち着いてきた。頭痛は引かないので頭痛薬を飲んだ。24時ごろには37度5分になった。翌々日の朝5時半には36度3分に落ち着いてしまった。この日も仕事を休まないといけないかと思っていたが,あまりにもストンと熱が下がって驚く。

1回目接種のあと36度8分〜37度ぐらいの微熱が半月以上続いて,副反応コールセンターに聞いてみたら熱の左右差はないか,とのこと。数日測ってみたら確かに常に左腕の方が高かった。いわゆるモデルナアームの一種らしい。

緊急事態宣言下,東京の新規感染者数は1日5千人を超えている中ではあるが,オーケストラ・セレーナ第11回演奏会をなんとか開催できた。シューマン3番のアルトトロンボーンに初挑戦。第4楽章で♭のくすんだ世界から突然♯が沢山ついて譜面の景色が一変,曲も光が差し始めるところがしびれる。さすがにハイEsは厳しかったけど個人的にはまあまあという感じだったか。良い経験になった。

地元の酒蔵が假屋崎省吾とコラボしたお酒をクラウドファンディングで出していたので出資してみた。なかなかきれいなパッケージで,やるじゃんと思った。

結婚式はゲストを呼ばずに神社でやることにしたので準備を始めている。神楽坂の会社にお願いしているので神楽坂によく行く。帰りはおいしい店で食べて帰る。

とある大変な仕事が相変わらず大変で,近頃は早朝からバッチの監視などをしている。在宅勤務だからできる技である。誰も仕事をしていない時間なので横やりが入らないのはいいっちゃいいのだが,しんどい。

そういえば,去年から在宅メインで勤務を続けているけど,四六時中画面に向かうのにさすがに疲れてきた気がする。休日とか業務後とかあまり画面見たくなくなった。ひょっとすると在宅とか関係なく画面に向かうこと自体が嫌いになったのかもしれないけど。なんとなしに狭苦しいなと思うことはよくある。学生時代は暇さえあればパソコンに向かってネットしてたけど今はもう全然そんな感じではない。

コロナのせいで「再来年(?)ぐらいにやりたいToDoリスト」が長くなっていく。