雑記 2021年5月

MacBook Air 11-inch (Mid 2012)をついに下取りに出した。何度か起動しなくなったけど今日までよく動いていた。

春先などによく鼻水が出ていたのだが,耳鼻科に行って検査してもらったらスギ花粉のアレルギーがあるとのこと。ついに花粉症認定,大ショック。

高齢者のワクチン接種が始まった。地元(登米市)の方式が好評のようだ。日時と会場がいきなりハガキで送られてきて,不都合な人だけ連絡して変えてもらう仕組み。

バッテリーがおかしくなってしまっていたBose SoundLink Mini,そろそろ買い替えかと思っていたが,ふと調べたらバッテリーだけ交換できることを知って替えバッテリーを買った。こんなの今どき珍しい。調べてよかった。

神楽坂の用事のついでに志満金という鰻屋に行った。うまい。

去年,本番の3日前に中止が決まったオケ演奏会の復活公演の練習が始まった。間隔をとった配置に慣れない。

妻がPENTAX Q-S1を中古で買った。このサイズでレンズ交換可能なミラーレスってなかなか遊べて面白いと思うんだけど,Qシリーズはこれで生産中止になってしまい,それどころかPENTAXはフルサイズの一眼しか出さなくなってしまった。

下旬に結構雨が多かったがまだ梅雨入りの宣言はない。