雑記 2021年1月

年越しとともにコロナの感染状況がかつてないほどになっており,とにかくどこにも行けないというので初詣は家から徒歩1分くらいの小さな小さな稲荷神社へ。まあ,これはこれでいい思い出ではある。ついでに近所の団地のそばにあるちょっとした丘を散歩したが元日の夕暮れ時,誰もいないのだった。

7日から緊急事態宣言。

iPhone SE(第1世代)からiPhone 12に買い替える。子供と大人みたいなサイズの違い。12 miniも検討したが,2年後くらいにバッテリー不足に陥りそうだなと思ってノーマルサイズに。まあ,でかさに慣れないんだけど。iPhoneはとにかくバッテリーが買い替え要因の筆頭にくるのがつらい。SEもそう。

冷蔵庫を三菱の大きなのに替えた。それまでは私の持っていた一人暮らし用でなんとかやっていた。ものを移し替えたらスカスカ。それにしてもこれを4階まで階段で運んでもらったのはありがたいことだ。新しい冷蔵庫は切れちゃう冷凍という弱めの冷凍室があるのがたいへん便利。そして炊飯器も象印のを新調した。わりとグレード高めのものにしたが,これはもしかしてふた周りの掃除が大変なだけでは?

西浦博・川端裕人『新型コロナからいのちを守れ!』読んだ。すごいドキュメント。