雑記 2020年12月

2020-12-05 (土)

銀座へ。帰りに東京駅近辺でイルミネーション。

2020-12-06 (日)

恵比寿にて,I君結婚式。PENTAX Q7をコートのポケットに忍ばせて行った。FUJIFILMのカメラもあるのだが持ち運びの便利さでどうしてもQ7を選んでしまう。

2020-12-07 (月)

土日に動き回った反動か,頭痛。どうも最近こういうことが多い。

2020-12-11 (金)

仕事用PC,たまにWi-Fiがつながらなくなって,まあこんなものかと思っていたが,Wi-Fi(5GHz)のチャンネルを変えたら安定した。この辺の知識が無かったので調べながらやったが意外と簡単だった。

2020-12-12 (土)

小林賢太郎が引退するというので3本,舞台作品をYouTubeに出した。その中の「ロールシャッハ」を鑑賞。

2020-12-14 (月)

エアコンは乾燥するからガスファンヒーターとオイルヒーターを使っている。無駄のない使い方を試行錯誤中。

2020-12-19 (土)

近所の公園を散歩。のち,多摩川沿いの植物園のイルミネーション見物。めちゃくちゃ寒くて珍しくカイロを使ってしまった。今年は地元も寒いようで雪がたくさん降っている。

2020-12-22 (火)

自宅の机に置く来年のカレンダーを買った。ゆるめの柄のやつにして癒されようかと思ったが,色々迷った末にinnovatorの卓上カレンダー(スリムタイプ)にした。仕事のやる気が出そうだし,よくよく考えたらこういうカチッとして洗練されたものを眺めることこそ私にとっての癒しなのではないかという気もした。

2020-12-24 (木)

クリスマスイブ。キッコーマンの公式サイトのレシピが使えるヤツだった。

2020-12-28 (月)

仕事納め。午後休をとった。

2020-12-29 (火)

南大沢のアウトレットへ。買わなかったけどベルロイってなかなかいい製品作ってるな。

2020-12-30 (水)

iPhone SE(初代)のバッテリーがへたってきていてどうしようか悩んでいる。おそらくiPhone 12か12 miniにするだろうけど。

2020-12-31 (木)

行きつけの弁当屋でおせちを売るというので買いに行ってみた。通販で綺麗なのを選ぶよりこういうワイルドな感じの選択肢の方が面白い。帰りに年越しそばをバタバタと買い込んだ。


ただただコロナに翻弄された1年だった。幸い仕事は速やかにリモートワーク中心に移行できたのがありがたかった。2020年になってもウェブ会議というのは思いのほか困難が多くて難儀した。音楽活動は3月からずっとストップしていてほとんど楽器にも触っていない。個人練習くらいはなんとかできそうだがモチベーションが見いだせない。聴く方は,配信ライブで家に居ながらにして結構いろんな音楽に触れることができた。

人生やっと前に進みそうでホッとしている。一方で,なんとなく生活が複雑になってきている。もう少しシンプルにしたい。単に仕掛かり中の物事が多すぎるのかもしれない。


ここ(sapphire.satoso.net)で日記をつけるのはこれで終わりにする予定。今後は少し違った形(おそらくはブログに近い何か)で続ける。