雑記 2020年7月

2020-07-12 (日)

カミュ(宮崎嶺雄訳)『ペスト』読了。いまの情況と同じような描写がたくさん出てくるので線を引きまくってしまった。難解で長く,特に前半はどうにも救いのない展開,あらゆる意味で色気もなく,読むのは苦痛。


星野源の配信ライブ。

2020-07-13 (月)

村田陽一 Big Band の配信ライブ。

2020-07-18 (土)

珍しく,起きた時から頭痛。食事して寝てバファリン飲んで,などとやっていたらもう夕方。最近買ったサラリーマンNEOのDVDを観た。切れ味の鋭い番組は良い。

2020-07-19 (日)

テレビにつないで使っていた録画用ハードディスクがまともに認識されなくなってしまった。テレビが10年ものでわりあい年季が入っているのでテレビ側の問題かもしれない。まあ,致し方なし。

2020-07-21 (火)

今日のプレゼン本番のために1週間ほど準備で落ち着かない日々だった。なんとか終わってホッとした。

2020-07-23 (木)

遅くまで寝ていた。オリンピックがなくなって抜け殻のようになった4連休が始まった。

整体。

2020-07-25 (土)

Apple Musicを使い始めた。これまでSpotify Premiumを使っていたが,アルバム単位で聴きたい(椎名林檎とか)ことが多かったのでプレイリストのランダム再生が基本であるSpotifyは聴き方の相性が良くなかった。自分が持っている音楽ファイルもアップロードして同期できるということだが,過去にiTunes Matchでアートワークが変なものに置き換わった経験があるので念のためバックアップをとった上でアップロードした。ついでにPCのiTunesフォルダも整理した。中をよく見たらiPhoneアプリやら古いpodcastのファイルやらが大量にあった。こういうのは消してもごみ箱に行かないのか。

そして写真も過去分を全部iCloudに上げることにした。理由は,iPadを持ったことで端末のバックアップがiCloudの無料分5GBではいまいち収まらなくなり50GBのプランに入ったこと,OneDriveの写真機能がいけてないこと。WindowsではiCloud Photosのアルバム機能が使えないのでウェブブラウザ経由でちまちまアップロードしている。

何故か知らないがOneDriveやGoogleフォトでは写真が新しい順に並ぶ(アルバムは古い順)。慣れの問題なのかもしれないがこれが性に合わない。カメラロールを遡っていて演奏会の日の写真になったときに,打ち上げの様子の方が上に来ているのが気持ち悪い。1枚1枚めくるときに左側ほど新しいという状態も気に食わない。

気づけばApple信者のようになっているけど,iOSデバイスを複数持っており,かつGoogleのサービスはあまり使いたくないなとなった場合にやはり好都合なのだった。作りがシンプルなのも良い。シンプリシティは価値だ。Office 365 SoloとiCloudに登録していて重複感があるが,まあ利便性を考えれば許容範囲。