雑記 2020年5月

2020-05-02 (土)

今日から10日まで休み。今日はいきなり暑い。またカーシェア利用。昼は最近発見した焼肉屋のテイクアウト。

2020-05-03 (日)

深大寺近辺へ長い散歩。ずいぶん歩いたと思ったがそれでも9千歩ほど。会社に出勤していたときは1万歩を超える日もあったが,在宅勤務で1日の歩数は4分の1ほどになってしまった。

女子3人のZoom飲み会にお邪魔した。

2020-05-04 (月)

「ブリジット・ジョーンズの日記」鑑賞。下ネタ多し。

2020-05-05 (火)

深大寺自然広場というところを発見した。新しい散歩ルート。


ひたすら料理を作る日々。

2020-05-07 (木)

デスクの整理。テレビまわりの配線整理をしてもらった。

運転免許の更新延長手続き(コロナのため更新事務が停止しているらしい)。この状況のせいか更新時期を知らせる葉書すら届かず,あやうく免許の期限が切れるところだった。

2020-05-08 (金)

クローゼットの上の方に眠っていたラグやらキャリーケースやらを処分のために整理した。ああ,すっきりした……良かった……。

2020-05-09 (土)

カーテンの洗濯。

2020-05-10 (日)

カーシェア。車種がスズキのソリオとマツダのデミオから選べる。ソリオの方がカーナビが新しくて賢いが,デミオの方が乗り心地がいい。デミオはぱっと見Bluetoothで音楽が聴けないように見えたが今日よく調べたら聴けることが分かった。今後はデミオをメインで乗ろう。


連休の読書記録。

Edward R. Tufte “The Visual Display of Quantitative Information” 読了。噂に違わない本だ。邦訳も出ればいいのにな。図版が多いので思ったより時間がかからず読めた。

pha 『どこでもいいからどこかへ行きたい』(幻冬舎文庫)読了。こういう軟らかい本も読んでバランスをとりたいものだ。

2020-05-17 (日)

久々の整体40分。整体院は生活の維持に必要な施設という扱いになっているそうだ。施術に使う道具の消毒やらで大変そうだった。どうにも体が凝り固まっているので来週も予定を入れた。


毎日毎日近所がうるさい。大体は子供の声……と思いきや大人の声も相当混じって,隣近所の家の壁に反響している。家の中の会話がこんなに周りに聞こえてしまってよく平気でいられるものだな。コロナ禍で騒音の苦情が増えているそうだ。

2020-05-22 (金)

村田陽一のソロパフォーマンスライブをYouTubeで鑑賞。MCはライブハウスと自宅をつないでの会話。ライブといっても配信トラブル防止のため演奏は事前に録ったものだった。「後売り」チケットという形でお店への寄付ができたので少しばかり買った。

2020-05-23 (土)

ハーバリウムと茶碗。

2020-05-25 (月)

緊急事態宣言が解除された。

2020-05-30 (土)

ざわわ,ざわわ,ざわわ。

2020-05-31 (日)

ベッドの前後(頭の方と足の方)を反転した。カラーボックスを移動し,DKの窓際へ。


『凪のお暇』7巻が出たけど,だいぶ鬱展開だな……。


不思議なもので,ビデオ通話の画面越しにそれぞれ珈琲を淹れて飲むと,同じ珈琲を飲んでいるような気分になる。