雑記 2020年3月

2020-03-02 (月)

休暇。

ゴミ収集がいつもゆっくりなんだが,今日は午前11時45分になってもまだ回収されてなかった。どういう順番でまわるんだろう。

2020-03-06 (金)

新宿のジャズバー。心なしか空いている。レフブロンドうまし。

2020-03-07 (土)

ひたすら部屋を片付けた。スチールラックの向きを変えた。大学時代に買い込んだ日本語学関係の古本をさすがに売ることにした。思えば今の部屋に越してきたのは大学院を出てまだ2年とちょっとというタイミングだった。

近所のジャズバー。ハンバーグカレードリア。

2020-03-08 (日)

ちょっと食べ過ぎ。

2020-03-14 (土)

日中どんどん気温が下がって雪が降り出したが,整体の予約があったので外に出た。そのあとアジア料理の店。

2020-03-15 (日)

島忠ホームズで生活用品の買い物。配送を頼んだ。

洋食店でワインとパスタ。最近週末が早い。

2020-03-20 (金)

3連休は帰省の予定だったのだが東北地方に暴風が吹いており,ダイヤが乱れに乱れ,予約していた新幹線が運休になってしまった。最近始まった新幹線eチケットサービスというのを体験したかったがそれもおあずけ。夜まで風は収まらず在来線は終日運休の区間もあったようだ。

2020-03-22 (日)

遅い朝食で鮭の切り身を焼いた。これまで焼き魚はやってなかったが簡単なので時々やろう。

近所の川辺で花見散歩。初めて河川敷に下りてみた。東京は早くも桜が満開になってしまった。

先日買いこんだ生活用品が届いた。部屋のごみ箱まわりが片付いた。上京以来使っていたクイックルワイパー本体を買い替えた。この十数年でかなり変貌を遂げて使いやすくなっていて驚いた。

画面の大きいiPadはやはり便利だがApple Pencilをもう少し有効に使いたい。


帰省がキャンセルになって連休の予定が大幅に変わってしまった。

2020-03-28 (土)

鶏もも肉,じゃがいも,にんじん,アスパラ,ブロッコリーをシリコンスチーマーにいれてレンジで温めてチーズをかけるとうまい。

2020-03-29 (日)

昼過ぎまで雪。

2020-03-30 (月)

新型コロナの影響でしばらくリモート勤務推奨となって早速自宅勤務を始めた。