雑記 2020年2月

2020-02-01 (土)

駒込にて紅茶のち,アルスの練習。本番前日だが12時から18時過ぎまで結構みっちり。年が明けてから練習を3回しか入れておらずどうなるかと思ったが,やってみたら特に追加練習もなくひとまずは形になったので少しびっくりした。いつも人がちゃんと揃うのは年明け以降なので,これ以上本番が早いとちょっと難しいかもしれない。

2020-02-02 (日)

川口にて,アルス・ブラスアンサンブル第12回演奏会の本番。直近で川口でやったのは意外にも最近で,2017年である。よく響くホールなのでバッハ特集の今年にぴったりだ。本番,「スクエアダンス」は結構お客さんにとって気分転換になるような演奏ができたように思う。爽やか系がこの曲だけだったがもう少し多い方がいいんだろう。あとは冒頭のヴィヴァルディ(バッハ編曲)が綺麗にできた気がする。誰かが「未就学児入場可になってるけど未就学児向けの曲が全然ない」と言っていてもっともだと思った。しかし選曲のターゲティングは難しい。今回は近隣の学校にチラシを送って宣伝してみたがほとんど効果がなかったようだ。どういう広報をしたらいいんだろうなー。

カメラはPENTAXとFUJIFILMを両方持っていった。客席までズームできるレンズはPENTAXの方しか持ってないのだ。画質の面で結構ぎりぎりな感じではあった。

2020-02-08 (土)

部屋整理を少しずつ進めている。さすがに要らないものが多すぎる。


代官山蔦屋書店で本を読んだ。年末年始から読んでいた齋藤康毅『ゼロから作るDeep Learning』(オライリー・ジャパン)読了(後半斜め読み)。

ひょんなことからいい感じに日本酒が飲める店を発見した。これは通ってもいいな。


今年は暖冬だ。

2020-02-09 (日)

昼寝して頭痛が治った。睡眠めちゃくちゃ重要。夜から与野本町にてアマデウスの練習。


決めかねていた今年のキーワードだが,やっぱり「取捨選択」だな。毎日そればかり考えている。

2020-02-10 (月)

新宿三丁目の謎のアフリカ料理バーみたいなところへ。そのあといい音のする店行こうと思ったら定休日で閉まってた。休前日だろうと月曜定休なんだな。そのあとDUGにいったら時間遅くてこっちも閉まってた。なんだー。

2020-02-14 (金)

新宿三丁目で日本酒と魚。ちょっと食べ過ぎた。いい音の店リベンジ成功。

初めて深夜バスというもので帰った。補助席も全部使って満員の乗客で,これ運営会社的にはコスパよさそうだけど車内で何かあったらどうするの……とは思った。

2020-02-23 (日)

銀座でメガネの試着。そのあとガレットの店。超おなかいっぱいになった。

サムファイのアンコールの準備。むずかしすぎる。

2020-02-26 (水)

東京ドームのPerfumeライブに行こうとしていたが新型コロナウィルスで懸念が大きいのでやめることにした。ら,公式に中止アナウンス。

日本橋でスリランカ料理。神田のジャズバー。

2020-02-27 (木)

新型コロナに伴い政府から割と強めのイベント自粛要請が出たため,今度の日曜のアマデウス第91回の中止が決まってしまった。しばし放心……練習残り1回というところでの中止決定。状況が状況だからやむなしではある。

2020-02-28 (金)

実家からマスクが届いた。首都圏はどこもマスクが品薄で,開店前のドラッグストアに長蛇の列ができる。

2020-02-29 (土)

サムライファイア「サムファイ五輪」(第8回演奏会)の本番。開催するかどうか議論になったがコロナ対策を呼びかけつつ開催という方向になった。昼から東大島で諸々準備をして亀戸へ。私は亀戸文化センターは初めてだ。

本番で一番緊張したのは自分でも意外ながら「展覧会の絵」のヴィブラスラップだった。たった数発しかない打楽器はこんなに緊張するもんなんだな。アンコールでサルのお面をつけてパプリカを踊った。受付と裏方の2人も一緒に。カオスとしか言いようがない。

コロナで他の予定がキャンセルになったから来てくれたというお客さんもいた。打ち上げは会場近くの中華。