雑記 2020年1月

2020-01-01 (水)

なんということもない年明けである。今年のキーワードを決めかねている。

2020-01-02 (木)

夕方,一関のベイシーへ。昼に開いてるかどうか電話で聞いたら至極面倒くさそうな電話対応だった。そりゃそうだろう。1時間ほどいてそのまま新幹線で帰京。

昨今,新幹線の臨時列車が少ないなと思っていたら,繁忙期は臨時で「仙台以北も各駅停車でないやまびこ」というのがあることを知って衝撃を受けた。くりこま高原は通過して一ノ関駅は停まるのである。しかもはやぶさも停まったりするし,今度から一ノ関メインでつかおうかな。

2020-01-03 (金)

暖かい。西新井大師へ初詣。めちゃくちゃ人が多かった。近くを散歩して諏訪神社という小さい神社も見た。いちご飴とみかん飴,なかなか来ないバス,安すぎるワインオープナー。

2020-01-04 (土)

ほとんどなにもしない休日。実家に忘れてきた傘を大宮で回収するというレアイベント。

2020-01-05 (日)

アマデウスの管分奏。相変わらずさすがのT先生。

2020-01-08 (水)

iPad Pro 12.9inchとApple Pencil 2をアップルストア新宿で受け取った。ふっふっふ。

四谷のジャズバー。アップルの袋の鑑賞,仕事のよもやま。

2020-01-11 (土)

川崎にて,ブルーメンフィルハーモニー第50回記念定期演奏会のマーラー9番。気合みなぎる演奏。いぶし銀の直管群。

国立近代美術館にて「窓展:窓をめぐるアートと建築の旅」。このテーマでこういう作品をよく集めるものだなと思う。単純に「窓」でググってもこういうラインアップにはならない。当たり前だけど企画者はさすがである。

調布にて村田陽一ソロパフォーマンスライブ(「ジャネイロ」リイシュー記念)。トロンボーンというよりは一人で曲をいろいろ作っていくパフォーマンス。休憩入れて2時間以上あったけど全然飽きなかった。

2020-01-12 (日)

調布で所用とごはん。

2020-01-13 (月)

駒込にてアルス,のち,東大島でアマデウスの練習。間の電車移動は時間ぎりぎりで駅まで走るわ,1駅乗り過ごすわで全然だめな感じだった。

2020-01-18 (土)

各種荷物の受け取り。無印良品のネットストアで12月に注文したときに「ゆっくり便」というのが選べて,試しに選んだら受け取りがこんなに遅い日で面白かった。カタツムリが運んでくれてるのかと思った。

鍋を作ろうとしててんやわんや。普段と分量が違うだけなのに。

2020-01-19 (日)

清澄白河にてアマデウスのパート練習。お昼は清洲寮という建物に入っている店へ。その後,初めての早稲田。穴八幡宮(変わった名前だ)をひやかしたあと,異国情緒のある喫茶店に長居。夕方からアマデウスの全奏。

2020-01-22 (水)

青山にて日本酒。

2020-01-25 (土)

駒込にてアルスの練習。お昼に寄ったカフェは料理の量少なめだった。

2020-01-30 (木)

新宿三丁目のスペインバル。そのあといい音のする店に行こうとしたが終電間際なのでやめた。

2020-01-31 (金)

休暇。根津から東京藝大の卒展をみにいった。なんだかんだで着いたのは16時頃だったがそれでも十分見て回れた。建築の院生の作品がよかった。