雑記 2019年9月

2019-09-01 (日)

第一生命ホールにて,メロスフィルハーモニー第23回演奏会。ディーリアスの《春初めてのカッコウを聞いて》というレアな曲がよかった。それとモーツァルトのピアノ協奏曲第27番,ブラームス3番という渋い選曲。

いつもの楽器店にHoltonのテナー(TR170)を調整に出した。もう5年ほど吹いていないが,今のヤマハとの使い分けができそうな気がしたのだ。ヤマハはオープンラップのわりあい重厚な楽器で,編成大きめのオケのような射程の長い音を吹くのには向いている気がするが,もう少しこぢんまりした曲やジャズ・ポップスにはHoltonの方が合うんじゃないかと考えている。


OneNoteはOffice 2016付属版とWindowsストア版があって,今後は後者に統一されるというので後者を最近使っているが,現状ではエクスポート機能が全く無いことに気づいた。データの再利用ができない……。今後機能追加されるのかもしれないが,とにかく使う気が一気になくなってしまって,やっぱり紙copi最高なんじゃないかという気になっている。テキストファイルは強い。


マネジメントとは何なのか,と最近よく考えている。

2019-09-07 (土)

真夏のように暑い。

田端にて,エウテルペ楽奏団のアルトトロンボーンの代奏2回目。ソリスト・合唱入り。面白い曲だなー。


田端は地味な駅だが,あの駅舎はシンプルで見通しがいいので結構好きだ。

2019-09-08 (日)

遅い夏休みで帰省。関東に直撃しようとしている台風15号から逃げるように……。南風だというので南側の雨戸は締めていったが,そのあと風向きの予報は変わるし,案外強そうだしでかなり不安に。物干し竿も出しっぱなし。

今回の台風は勢力が「非常に強い」けれども大きさが小さいということで,気象庁の人が「夜になると台風の接近とともに一気に世界は変わってきます」と言っていてちょっと面白かった。世界が変わるのか。


ニュースの音調の話。勢力が強いがサイズは小さい台風なので キュ[ーニカゼガ][ツ]ヨクナルコト]ガアリマ]ス ,のような読み上げを聞いた。「急に」が重要なのであって,「強く」の前の上げは無い方が適切だと思うんだな。

2019-09-09 (月)

関東は朝からJRの運休が計画されており,私鉄も軒並み止まって大変だったようだ。千葉県で大きな被害。実家近辺は台風の大きな影響はなく短時間ざっと雨が強かった程度だが,ひたすら蒸し暑かった。

2019-09-10 (火)

帰京。休みが短いぶん,ということで今回は行きに初めてのグランクラス,帰りもグリーン車に乗る豪勢な道中だった。グランクラスはまあ快適だったけど当分いいかな。自宅は台風の影響もなく胸をなで下ろした。この暑いなか千葉県は一部でずっと停電していて気の毒で仕方ない。


壇蜜『噂は噂 壇蜜日記4』(文春文庫)読了。

2019-09-14 (土)

住吉にてトロンボーンクラブの集中練習ののち,東大島にてアルスの練習。財布を忘れてしまってお金を借りた。出がけに時間がないのは良くない。鞄が変わるときに持ち物を一つ一つ入れ替えるのが悪いということかもしれないが,じゃあバッグインバッグを使うかというと,うーん。

2019-09-15 (日)

本郷にて今日もトロンボーンクラブの集中練習。久しぶりにX-T30を持ち出して写真の練習。

2019-09-16 (月)

映画「天気の子」鑑賞。絵が綺麗。ストーリーはまあ何というか,ふむ……という感じ。女性の描き方は完全に監督の趣味。

2019-09-21 (土)

右目の下に去年からずっとできていた かぶれのような赤みが少しひどくなったので皮膚科へ。かねてから行こう行こうと思いながら先送りにしていたが土曜にやっている近所の皮膚科をたまたま今朝発見してすぐ行くことに決めたのだった。1時間待ちだったが外出OKだったので一度家に帰れた。病院が近所だとこういうところがいいと思った。特になんでもなく,塗り薬を出されておわり。


調整に出したHoltonの受け取り。管の内側やロータリーの中も薬品を使って洗浄したようで見違えるほど綺麗になっていた。

2019-09-22 (日)

駒場にてトロンボーンクラブの練習。

下北沢にてジャズ喫茶……の予定だったが同じ建物でやっていたジャズセッションが面白そうだったのでそっちを聴きに行った。入口で「演奏はされますか?」 と聴かれたので(もちろん)しないと答えたのだが,演奏者はおそらくみんなプロかセミプロだった。こんなんにいきなり入って演奏する人とかいるんだろうか。ドラマーの人のサイト。演奏はたいへんよくて胸のすく昼下がりであった。その後渋谷のジャズバー……の予定だったが思いがけず休みだったのでロックを聴かせる別のバーへ。

2019-09-28 (土)

昼過ぎから新宿にて会社のBBQ会。手ぶらで行けるとはありがたい。

行く前のお昼は軽めにしようと思っていたが,時々行く駒込の喫茶店でサンドイッチのセットを頼んだら想像の倍くらいあって腹一杯になってしまったのだった。

2019-09-29 (日)

広木大地『エンジニアリング組織論への招待』(技術評論社)を斜め読み。誰それの何々という理論があって……という話がいろいろ出てくるが構造化されておらず,章ごとの結論もなしにいきなり終わるので,全体として何が言いたいのかよく分からない。第1章の途中でこれはちょっととなってあとはざーっと眺めて終了。真面目に読んでいないので他人の書評を引用すると「【書評】“エンジニアリング組織論への招待"は名著ではなかった - ochataro’s blog」の評が的確に見える。


泳いだ。

学生時代から買い集めたクラシックCDの一部をブックオフに売った。66点売って,39点に値がついて2080円。ま,こんなものか。