雑記 2019年7月

2019-07-05 (金)

休暇を取って帰省。平日なのを忘れてあやうく朝のラッシュ時間帯に出発するところだった。新幹線を降りてから市民バスというものに乗ってみた。どこまで乗っても運賃100円という安さ。

思う存分だらけるべくPCも持たずに来た。

2019-07-06 (土)

昼も夜も静かだ。

2019-07-07 (日)

漫画ばかり読んでいた。コナリミサト『凪のお暇』既刊1~5巻読了。絵が可愛い,話も面白い。ヘビーな場面もあるが,持って回った感じではなく,気負わずに話が進んでいくのがいいなと思う。同作者の『恋する二日酔い』も読み始めた。


帰京。

2019-07-13 (土)

梅雨寒で毎日毎日涼しい。

2019-07-14 (日)

重い腰を上げて部屋の片付け。預かっているアルスの蔵書が埃をかぶっていたのを綺麗にした。

2019-07-19 (金)

京王線が関連施設の火災のため早朝から止まっていた。ほぼ唯一の代替手段であるバスも満員で乗れず,会社に着いたのは昼過ぎ。そしてこういうときに限って仕事で重要な連絡が来る。

2019-07-20 (土)

今回のトロンボーンクラブは難曲に挑戦することにした。張り合いのあるシーズンになりそうだ。

2019-07-27 (土)

セレーナの練習は狭い部屋。いい感じにデッドで案外良かった。

それにしても練習録音というのはなかなかうまく録れないもので(私自身は自分でセットアップして録ったことはないが),聴いても何だかよく分からないことが多い。縦が合ってないことくらいは分かるが。後ろの方の管楽器も含めてちゃんと録るなら結構高い位置に大きめのマイクをセットする必要があるのだろう。この辺の機材についてちょっと興味が出てきている。しかし買うとまた荷物が増える。


整体40分コース。これで改善しているのかどうか謎だが,少なくとも体の普段動かさない部分を動かすのはいいことだ。

2019-07-28 (日)

お茶の水にて「立体錯視の最前線」展。明治大学博物館。展示はとても良かったが説明が分かりにくいのが気になった。ついでに常設展も寄ったら結構なボリューム。広い建物だが人は少なく快適,しかも無料。いい場所を見つけた。

ニコライ堂を外から眺める。ここは13年前,大学オケのサマーコンサートでチャイコフスキーの曲目紹介を書くのの資料集めで訪れた場所だ。