雑記 2019年6月

2019-06-01 (土)

あっという間に6月になってしまった。


何だかよく分からない疲労に見舞われてぐったりしていた。ピストンクラブを聞きに行きたかったが疲労回復優先のため断念。

NHKの「SONGS」で椎名林檎。何を歌っても何を語っても格好いい。「愛は知性にしか宿らない。色気も品性も」,という。しびれる。

2019-06-09 (日)

トロンボーンクラブの初回練習。すごい人数が集まった。早くもプログラムが決まりつつある。私が学生の頃はプログラムが決まるのなんて8月の終わりくらいだった記憶がある。

少し前に買った,持ち手に合皮が巻いてある傘を初めて使ってみた。グリップが効いて持ちやすい。傘自体も軽いのでたいへん扱いやすい。デザインも良い。

2019-06-15 (土)

所用で永山へ。初めて行くような気がする。雨の中,空いているタリーズでゆっくりしていたら集合時間を勘違いしていたことに気づいた。

2019-06-18 (火)

この時期に使いやすい薄めの掛け布団を持っていなかったので無印で「綿サッカー織薄掛ふとん」を買った。2日ほど使ってみたが厚さと肌触りが絶妙で心なしか睡眠の質が良くなった気がする。寝具は重要だ。

2019-06-22 (土)

2019-06-23 (日)

六本木にてクリスチャン・ボルタンスキー展。宣伝のビジュアルからもう少しのどかなものを想像していたが,孤独と追悼がモチーフのシビアなものだった。キャプションがなく,別途配布される大きめの冊子状パンフレットに解説が書いてあったが,会場が暗くて見づらかった。あれはなんとかしてほしい。表参道のルイ・ヴィトンの店舗でもボルタンスキーの小さな展示をやっていたのでそっちにも足を運んだ。

2019-06-27 (木)

TBS「わたし,定時で帰ります。」最終話を視聴。終始絶妙にバランスのとれたドラマですごいと思った。くだらない台詞は言わせないし。面白かったのは江口のりこの中国人役で,発音に癖のある日本語をたいへん忠実に再現していてうなった。舞台はウェブ系のシステム会社だったが,小道具の細部まで(打ってるコマンドまで)全く違和感がなかった。

2019-06-28 (金)

テレビ東京「きのう何食べた?」最終話を視聴。内野聖陽が毎回おもしろかった。


なかなかきつい6月だった。

2019-06-29 (土)

NHK「デジタル・タトゥー」最終回を視聴。硬派! NHKの本気を見た。ドラマ本編もさることながらオープニングなど,ビジュアルのデザインが非常に良いと思った。