雑記 2019年2月

2019-02-01 (金)

なんとか午後半休をとってスタジオで練習。

Kickstarterでbackした MUWI + FLOW が届いた。backしたのがだいぶ前だったのですっかり忘れており,突然FedExから荷物が届いたのをいぶかしんでしまった。なかなか面白い。

2019-02-02 (土)

青砥にてアルス・ブラスアンサンブル第11回演奏会の本番。いつものホールなので慣れたものである。ドッジソンは難しいので長めにステリハ。昨日届いたMUWIを使ってさっそくリハーサル風景を録画してみた。

本番は個人的にはトロンボーンカルテット(黒いオルフェ,ゴスペル・タイム)とキャラバンを楽しくできたのがよかった。黒いオルフェは原曲のメロディーがひとつ抜けているので曲の最後に追加して演奏した。1stのアドリブソロを除けばごくシンプルな編曲,ひょっとするとアルス史上最もシンプルな譜面だったのではないかと思うが,それをこれだけ充実感持って吹くってことは10年前だったらできなかったと思う。

バッハは練習回数が多かったのが奏功したが,演奏会の頭にいきなりこういう難しいのを持ってくるとへんなミスをしがちということを学んだ。演奏者視点ではまずは軽めの曲で緊張をほぐすのがいいのだろう。

打ち上げは2時間食べ飲み放題で3500円という夢のような中華屋。

2019-02-04 (月)

午後から名古屋出張。出張と名の付くものは人生初。

2019-02-05 (火)

出張2日目。研修,ひつまぶし。

2019-02-07 (木)

最近ずっと社外にいるので自社出社の日はかなりホッとする,本当に。

2019-02-11 (月)

Soren Gordhamer, “Wisdom 2.0” 読了。テクノロジーに埋もれずにどうやってクリエイティブな生活を送るかという本。哲学的な内容だった。朝と寝る前の30分くらいは携帯に触らずに過ごしてみようかなー。

2019-02-23 (土)

整体へ。次回はきっと業務多忙で疲れているだろうと見越して長めの時間で予約してしまった……。

2019-02-24 (日)

板橋区立文化会館にて,東京アマデウス管弦楽団第89回演奏会の本番。悲劇的序曲はやっぱり本番はなかなかうまくいかないものだなと思った。未完成はまずまずだったのではないか。打ち上げ幹事を仰せつかっていたのでそちらの方ばかり気になっていたが,なんとか無事終わってほっとした。