雑記 2019年1月

2019-01-01 (火)

人生のキーワード。「センス」は当面継続として,「純度」「守破離」という言葉を今年は念頭に置きたい。趣味にせよ何にせよ純度の高いものを選んでいかないと時間がいくらあっても足りない(ただし遊びは常に必要だが)。時は金なり。つまりこれは取捨選択の基準でもある。守破離というのは,要はまずは型どおりやることがいい結果をもたらすのだろうなということ。


セレーナが「芸能人格付けチェック」に出演したのを鑑賞。曲は「フィガロの結婚」序曲だったので私は出てなかった。もちろんニセモノ枠で,本物は東フィルである。まあ順当な結果で,とくにピッチの乱れはああいうデッドな環境だと特に目立つなぁと思った。

2019-01-02 (水)

ジェフ・サザーランド(石垣賀子訳)『スクラム――仕事が4倍速くなる“世界標準”のチーム戦術』(早川書房)読了。個人的な冬休み課題図書。ま,仕事関係の本ですな。

2019-01-03 (木)

帰京。今年はことのほかボンヤリと過ごした年末年始だった。中尊寺初詣は雪が積もっているようだったのでパスした。

2019-01-04 (金)

仕事始め。

2019-01-08 (火)

仕事が一区切り。恵比寿で打ち上げ。といってもまた明日からすぐ続きが始まるわけだが。年始に納品というのはそわそわする。

2019-01-11 (金)

会社の社屋引っ越しのため荷造りをした。会社が今の社屋に引っ越した3ヶ月後くらいに私が入社したのでほぼ全期間いたことになる。引っ越し先も近場なので案外,感慨はないが,写真は撮っておいた。

大久保で飲み会。

2019-01-12 (土)

三連休の有難みがすごい。

スタジオで練習。アルスで「キャラバン」をやるんだが途中が難しくて,超頑張ってさらった。

池袋でアルスの練習。アンコールの曲目決定。練習終わって22時くらいから飲み会。たのしい。

2019-01-13 (日)

ジムで30分ほど泳いだ。私のほかに誰もいなくて25m×7レーンをずっと独り占めだった。この世の終わりみたいでかなり良かった。

2019-01-14 (月)

Kindle OasisとREALFORCEのキーボードを買った。Kindleは2013年に買った第1世代と呼ばれるものをずっと使っていて,機能にそれほど不満はないものの漫画も結構買うことを考えると容量の小ささが気になってきたので,ついでに画面も少し大きいOasisにしてしまえということで購入を決めた。この少しの画面サイズの違いが結構効いていて,買って良かったと思った。REALFORCEを買ったのは自宅用のHHKBが諸事情により出張中のため。Sibeliusを使うときにテンキーが要るので,テンキー付きの良いキーボードを買ってもいいだろうと思ったのも動機の一つだ。こちらもさすがの名品である。

2019-01-15 (火)

新オフィス初日。広い。

2019-01-20 (日)

古石場にてアルスの練習。昼の時間が空いていて,どうしようかと考えた結果,神保町の喫茶店に納まってしばし読書。夜は品川にてアマデウスの練習。

2019-01-23 (水)

神田のジャズバー。積もる話。

2019-01-27 (日)

住吉にてアルスの本番前最後の練習。あともう1回くらい練習があれば完成度上がるのに……と思うのはいつものことだ。