雑記 2018年10月

2018-10-01 (月)

日本橋への初出社だったが昨日の台風の影響で電車のダイヤが思った以上に乱れていて苦労した。京王が止まっている,小田急の駅へ向かうバスは100人くらい列ができている,武蔵境へのバスはすぐ乗れたのでそっちで行ってみたら武蔵境駅では入場制限をしている,ようやく駅に入れたら電車が混みまくっているので7~8本見送る,というんで午前中でヘトヘト。結論としては,下手に他の駅から乗ろうとしてもあまりメリットはない。

2018-10-05 (金)

オフィスの近くでモーニングコーヒーを出すいい感じの喫茶店を見つけた。誰にも教えない。

2018-10-06 (土)

TTCの練習が大詰め。今日明日と砂町文化センター。砂町は何度行っても遠い。

2018-10-10 (水)

職場のすぐそばに珈琲を売るトラックが来ていて,買ってみたらうまかった。毎日でも買ってしまいそうだ。

2018-10-11 (木)

とあるジャズバーに初潜入。神田はあらゆる飲食店があるぞ。

2018-10-12 (金)

今日は会社が休み。明日の本番に備えてスタジオで音を出しておく。

2018-10-13 (土)

下北沢にてTTC第38回定期演奏会の本番。北沢タウンホールはかなりデッドなホールではあったがサイズはちょうどよかった。今年は私のひとつ上から新入生までほぼ全楽年が出ている。曲数も多いのでステリハにえらく時間がかかった。お昼は同年代3人で。

今回の出番は3曲だけなので比較的気楽だった。Tower Musicは直前の練習までなんだかタイミングが合わなくてドキドキだったが本番は良かった。猫の組曲はうまいことスタミナのコントロールはできたが私はちょっと音量が小さかったかもしれない。最後はちゃんとハイDに上がれたので良し。打ち上げはわざわざ本郷に移動していつもの店。

今回も写真撮影係を勝手にやった。PENTAX Q7の能力のほとんど限界まで使ってる気がする。もうちょっといいカメラが欲しくなっているが,物理的にほぼ確実にいまより重くなるのがネック。楽器と一緒に持ち歩くためにQ7も引き続き使うのがよさそうだ。

2018-10-14 (日)

写真でPCのディスクドライブがそこそこ圧迫されているのでFlickrにでも置こうかと思ったが,アップロードして整理してというのをブラウザでやるのが死ぬほど面倒ということが分かった。Flickr自体サービスの先行きが若干怪しいことも考えるとOneDriveの有料プランとか使う方がよっぽど良さそうだ。

ジムに行ったらやな予感的中で本日休館だった。代わりに,そのうち行こう行こうと思っていた整体というものに初めて行った。40分のコースで,今日のところそんなに劇的に変わった感じはしないがまずは何度かに分けて集中的にやるのがいいらしい。

2018-10-18 (木)

上野桜木の旧平櫛田中(ひらくしでんちゅう)邸にてアナログスイッチ リアルワンシチュエーション vol.1「あっちの部屋では」鑑賞。アトリエのある邸宅をそのまま使った演出が面白かった。

2018-10-21 (日)

お茶。カーシェアは便利なのかなぁ。

利用料支払いで芸劇。これで今回のアルスの練習の部屋取りは完了。池袋の退廃的な雰囲気は何度行っても慣れない。

2018-10-25 (木)

仕事を早上がりして,江古田にてSkippin’VOLTZのジョイントライブ。すばらしい。カホンくらいの打楽器の入ったカルテット,やってみたい。

2018-10-28 (日)

土日どちらもアマデウスの練習。今日は初めて行く,京急線新馬場駅近くの施設。せっかくだから蒲田のジョイブラスにでも寄ってみればよかった。