雑記 2018年8月

2018-08-01 (水)

やっと8月だ。梅雨明けが早かったせいで7月が長かった……。

2018-08-05 (日)

朝は西大島でセレーナの練習,夜は森下でアマデウスの練習。今回は一度帰ってみた。やっぱりちょっと遠くても帰った方が楽かもな。朝からペットボトルのお茶を2本ほど消費したが,どうもだんだん飲み疲れるというか,飲むごとに自分のエネルギーを吸い取られるような感じがする。利尿作用で脱水を促されるからかもしれない。

平日が忙しいので土日が雑用ばかりになる。

2018-08-10 (金)

お盆休み前の最終出勤。ほろ苦い結末。

相変わらず暑いが,昼の日差しの威力はピークを過ぎた感がある。


立秋のやうな気もする夜風かな

2018-08-11 (土)

荻窪にて,Orchestra Da Vinci 第5回定期演奏会を鑑賞。シベリウス7番うらやましい。そしてみんな若い。若い音ってこういうのだった。

打ち上げゼロ次会という名目でビール。アンサンブルの相談。

2018-08-13 (月)

洗濯機の洗濯槽洗浄をやった。スーパーで売ってる洗浄剤ではなくメーカー純正の洗浄液(1.5L入りのを一度に全部使う)を使って,11時間もかかる。見た目ではよく分からないが内部の汚れはだいぶ取れたようである。

近所にテイクアウトの台湾カフェができたのでチョコミント味のタピオカドリンクってのを買ってみた。

午後,久しぶりにすごい雷雨。

2018-08-14 (火)

帰省。新幹線に乗る前に大宮駅のサザコーヒーに寄れたのが嬉しかった。ドリップコーヒーをお土産に買った。帰ってみれば地元もやたらに暑くてげんなりした。

2018-08-15 (水)

猛暑の中の仏事と墓参り。ぐったり。

2018-08-16 (木)

未明から大雨。家に閉じこもって斎藤茂吉『万葉秀歌』の続きを読む。古色蒼然としていて現実逃避にちょうどいい。千年生き残った古典は格が違う。読んでいると身辺の些細なことが馬鹿らしくなる。

2018-08-17 (金)

雨で空気が入れ替わり,ちょっと寒いくらいになった。

帰京。東京も湿度が低く涼しい。

三枝匡『V字回復の経営—2年で会社を変えられますか』(日本経済新聞出版社)読了。個人的な夏休み課題図書。実話がベースになっているだけに会社あるあるみたいなのがたくさんあって面白い。書きぶりも巧みでついつい引き込まれてしまう。

2018-08-18 (土)

朝はTTC,昼はセレーナの練習。お昼に久しぶりにLUCYでカレーを食べた。

甲子園。秋田の金足農業が9回裏にツーランスクイズの奇襲で逆転サヨナラ勝ち,というのを生で見てたいへん興奮してしまった。東北勢だし,公立校だし,応援しないと。

2018-08-19 (日)

オーケストラ・セレーナ第9回演奏会の本番。ステリハで無駄に集中力を使うと本番ダメになるという経験から,リハの休符中はスリープモード。お昼に行った「太陽のトマト麺」はちょっと食べ過ぎだったかもしれない。

メンデルスゾーンは高音域の四分音符がうまく当たらない部分があったがHigh-Esはギリギリ死守。なんでこんなに高いのか。ブラームスは難しい曲だが本番はなかなか良かったのではないかな。去年2ndを吹いたけど,1stはまた全然違うというか,1st吹いて初めて曲の感覚がつかめたように思う。終楽章冒頭と再現部のコラールのテンションの移り変わりなど。

9連休が終わり明日から仕事だというんで鬱々とした帰宅。

2018-08-25 (土)

古石場にてアルスの練習。帰りに久しぶりにアルスでの飲み会。なんだかんだで仕事の話は多い。