雑記 2018年7月

2018-07-01 (日)

久しぶりに泳いだ。軽めにしておいた。

2018-07-05 (木)

都心のカレーと副都心の白い店。

2018-07-08 (日)

近所のジャズ喫茶に行ってみたらお休みでガックシ。

2018-07-13 (金)

帰りにたまたま寄った中華料理屋(今の職場近く)が静かで良かったのでだらだら長居してしまった。お店の人も適度にだらだらしていた。また行く。

2018-07-15 (日)

西大島にてアマデウスの初回練習。マーラー5番,難しい。そして個人的にマーラーにはあまり興味が持てないので,さらうのしんどいなという感じがする。

2018-07-16 (月)

等々力渓谷を散策。23区内にこんなところがあるとは。涼しかったが湿度はけっこうあった。いい感じの喫茶店で珈琲,そのあと蕎麦。近かったのでついでに九品仏浄真寺に行ってみたら広くて静かで思った以上に良かった。

暑すぎる。早く秋になってほしい。

2018-07-19 (木)

心配事があると寝床に入っても落ち着かず,何だか寝た気がしないまま目覚ましが鳴る前に目が覚め,電車に揺られて会社に着く頃には既にぐったりしてしまう。心配事の目処がつくと途端に夜は寝るモードにさっさと切り替わり朝まで安眠,ノホホンと会社にたどり着く。不思議なものだ。

2018-07-23 (月)

大暑。むちゃくちゃ暑い。

2018-07-27 (金)

中華料理屋を再訪。覚えててくれたみたいで,また一人ですねと言われた。また一人です。

2018-07-28 (土)

関東の方から西へ向かって進むという変わり者の台風が来た。午後から夜にかけて本降りの雨。外に1歩も出なくていいように事前にあれこれ買ったつもりだったがよく見ると大した準備はできていなかった。酒も少ししかないし。

MongoDBの勉強。なかなか面白いじゃないか。

2018-07-29 (日)

森下にて,朝はセレーナ,夜はアマデウスの練習。若干寝不足(睡眠5時間半くらい)だったのだが,どうも睡眠が足りないと楽器演奏の集中力にダイレクトに影響するような気がする。全然調子が出なかった。マーラーはまず曲が覚えられていないのだけど,そもそもマーラーの曲を普段全然聴かない。どうしよう。

昼に時間が空くことは初めから分かっていた。朝夜と会場が同じなので事務室で楽器を預かってもらえないか事前に電話で交渉し,置かせてもらえることになった。のだけど,「アルトとテナーを預けて森下界隈で過ごす」「夜にも使うテナーだけ預け,アルトを持って一度帰宅する」のどっちがいいかでだいぶ悩んだ。後者であればついでに買物などできるのだが,家まで片道1時間強の移動はもったいないので前者にした。出かける前に清澄白河近辺のWi-Fiのある喫茶店の目星をつけて,それを当てにしてMacも鞄に入れていった。準備万端すぎる。お店は洒落ていて気分が良かった。

店に入る前に思いつきで立ち寄った清澄庭園がたいへん良かった。木が多くて日陰がたくさんあって風が涼しかった。都会のど真ん中にこんなとこがあるのか。これで入園料150円は安すぎ。ここはまた来よう。

それにしてもテナートロンボーン,アルトトロンボーン,譜面台,ミュート,スコア,Mac,Kindle,傘をかついで蒸し暑い中を歩き回るのはこたえた。もう少しうまいやり方はないか。

2018-07-30 (月)

オファーを受けたのでTTCに乗ることにした。

2018-07-31 (火)

日比谷にて,セレーナの選曲会議。いつもの喫茶店に入れなかったので別のところで。アグレッシブなプログラムが出てきた。