雑記 2018年5月

2018-05-01 (火)

実家の片付け。モノが多いのでもう少し頻繁に帰って片付けを手伝った方がよさそうだ。

谷崎潤一郎『痴人の愛』読了。個人的なGW課題図書。谷崎は特に興味ないけどこれはいつか読まなければと思っていたのだった。強烈な本だが,エロティックな描写は案外抑えた調子で,どちらかというと登場人物たちのクズっぷりの方がすごい。画家のアトリエだった家に住まっている,というのが(それこそ)絵になる設定だと思った。

2018-05-03 (木)

東京に戻る。口内炎が治らない。

2018-05-04 (金)

吉祥寺のジャズ喫茶でランチ,そのあと井の頭公園。人出がすごい。ボートで池が混雑していてシュールだった。弁財天があるのを初めて知った。有料施設だと少し空いてるかなと思って井の頭自然文化園に行ったが,みどりの日で年に一度の無料開放日になっていてこちらも混雑。でも鳥が可愛かったので許す。

2018-05-06 (日)

帰省から帰ってきて以来 丸3日電車に乗らなかった(こないだの吉祥寺はバスで行った)。なかなか気分がいいものだ。

2018-05-07 (月)

花とか雨とかジャズとかで癒される。三十代っぽい。

2018-05-09 (水)

寿司をごちそうになっていろいろな話を聞いた。

2018-05-11 (金)

焼肉とビールと愚痴。

2018-05-12 (土)

一歩引いて物事を見ないといけない。

2018-05-13 (日)

スタジオでさらう。ルイ・ブラスもブラームス4番も高い音がシビアだ。

Kindleは漫画が買いやすくて困る。いや,困らないけど。困らないけど,困る。

2018-05-26 (土)

森下にてセレーナの初回練習(管分奏)。トロンボーンは,合うような,合わないような。バランスを気にしたい。

夜も森下なので合間の時間に喫茶店を求めてさまよったがいい店がない。結局菊川の駅近くまで歩いて何の変哲もない店に収まった。そのあとブルーメンの代奏。


忙殺される日々。

2018-05-27 (日)

六本木にて友人のジャズライブ。舞台に立つ,という趣味は良いもんだ。