雑記 2018年3月

2018-03-01 (木)

エリック・シュミット他『How Google Works』(日経ビジネス人文庫)読了。すごい分量で中身も濃くてちょっと圧倒された。いいこともたくさん書いてあったが,だいぶんワーカホリックな感じもした。日経ビジネス人文庫は普通の文庫本よりも少しだけ縦が大きくて一般的な文庫本カバーに収まらない。勘弁してほしい。

2018-03-04 (日)

吉祥寺ALOOKで眼鏡を新調。向かいのJINS(以前ここで買った)にも寄ってみたがどうにも面白みのないフレームばかりだったので鞍替えしてしまった。右が左より少し見えにくいということを伝えて視力測定からやってもらったところ,JINSよりこまごまと測定してくれるみたいで好感が持てた。右眼は少しだけ乱視の度が入った。今までは近視の度だけで矯正していた状態だったようだ。左眼はこれまで少し過矯正だったとのこと。新しいレンズは「PCプレミアム」。裸眼の視力は右0.15,左0.05,両眼で0.2だった。ずいぶん落ちているが本当だろうか。

ぶらぶら歩いていたら偶然いい感じのジャズ喫茶を発見してお昼を食べた。吉祥寺は商店街に車が入ってこないので安心して歩けるせいかいつもノホホンとした空気でほっとする。百貨店の店内も23区内と違って空間に余裕がある。道行く人を見回すと,こういう言い方もなんだが大人しそうな人ばかりで,街の雰囲気ってあるもんだなと思う。どの店も吉祥寺っぽさを帯びている。

だるま市があり,バスが交通規制の渋滞にひっかかった。20度を超えてかなり暖かかった。

2018-03-10 (土)

ぽつねんと休日出勤。空調なしでも案外寒くないものだ。

新井紀子『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』(東洋経済新報社)読了。面白く読んだ。著者の東ロボくんへの愛情を感じた。

某所で飲み会。クラウドソーシング,唱歌,裏表のない人,人間関係のメンテナンス。

2018-03-11 (日)

水戸に梅見物に行った。特急で上野から偕楽園,水戸駅でお昼を食べて弘道館へ。先頃からの雨も上がり,ちょうど満開に近い状態でたいへん良かった。梅というのは満開でもささやかな咲きぶりで奥ゆかしいのがしみじみ良い。弘道館で14時46分の黙祷。

今回カメラは望遠レンズを中心に使ってみた。背景をボカしゃいいってものでもないが,やっぱりこういう撮り方をすれば安直にいい感じに撮れる。偕楽園に着いたあとの電車に遅れが出て,そのまま帰りの特急は30分以上遅れていた。

今年の水戸の梅まつりは刀剣乱舞というゲームとコラボしているのだが,スタンプラリーのパンフレットが手が込んでいて,紙はいいし色味・フォント・背景と一分の隙もなくデザインされていて恐れ入った。あまりに綺麗なのでゲームを知らないのに持ち帰ってきてしまった。

2018-03-12 (月)

築地で働く友人がウニを送ってくれた。ご丁寧にわさびとおろし器(鮫皮おろし)までセットで,自宅に直接持ってきてくれた。面白すぎる。

2018-03-18 (日)

粛然と休日出勤。3月を乗り越えれば稼働は落ち着くが……。

2018-03-19 (月)

朝からくしゃみ鼻水がひどかった。薬局で症状を説明して鼻炎の薬をもらった。打合せに行った客先の売店で箱ティッシュを買った。ついに花粉症発症,でなければいいのだが。

財布を札入れ(小銭もちょっとだけ入る)と小銭入れに分けて半年ほど運用してみたが,オペレーションが複雑になるだけであんまりメリットがなかったため元の長財布に戻した。結局オールインワンは便利ということだ。札入れも小銭入れもモノ自体は結構気に入ってたんだけれど,支払いにPASMOを使うことも多いので小銭入れの出番があまりないのだった。

2018-03-24 (土)

都心は桜が満開だそうだ。

新宿で珈琲。大学の後輩と仕事関係の話。こんな機会があるとは。

Don Jones et al. “Learn Windows Powershell in a Month of Lunches” (Manning) ざっと読了。びっくりするほど懇切丁寧で,簡単なところは飛ばしたが,基本的な考え方が書いてあるのは良かった。UNIXはテキストベース,WindowsはAPIベース。なるほどね。

2018-03-25 (日)

悠然と休日出勤。作業していたらAWS側の不具合を踏んでしまった。

2018-03-30 (金)

3月末納品が片付いた。23時までかかってしまってクタクタ。今月はよくやった。

2018-03-31 (土)

腕時計2本の電池交換の受け取り。

散り際の桜を観に行った。晴れていたがカメラのホワイトバランスを「曇天」にして撮ってみたら青みが減ってちょうど良くなった。

フィジカルな疲労がたまっていて夕方グターッと横になっていた。これから歳を取るとこういうことが増えるのだろう。iPhoneの計測によると今月は1日当たりの平均歩数が1万歩を超えていた。仕事で外出が多かったのだ。