雑記 2017年12月

2017-12-02 (土)

駒込でアルスの練習。のち,駅前のピザ屋を再訪。有志4人でハイネケン,ブルームーン,白ワインなど。前行ったのは今年の1月だったか。その時はガラガラだったが,今回は六義園でイベントをやっていたせいか混んでいた。しかしうるさいわけでもなく,値段も手頃で良い店だ。

2017-12-03 (日)

ヤマハのVenovaが届いた。大人気商品で,Amazonでも定価より高い転売品ばかりだったが,一瞬定価の在庫が現れたのをすかさず買ったのが11月頭,それから1ヶ月かかってやっと到着。いそいそとスタジオに行って吹いてみたがなかなか難しく,絶妙な難易度というもっぱらの噂の正しさを確認した。コンパクトで軽く,手入れも楽で,音は本格的。1万円の使い道としては最高の部類じゃないだろうか。

2017-12-08 (金)

有休。天気も悪く,本を読んだりだらだらしたりしていた。たまにはこういう日が必要だ。

2017-12-09 (土)

首を寝違えて一日中痛かった。休日でまだ良かったと言うべきなんだろうな。

ユニクロはスポーティーな服がずいぶん多くなったので敬遠していたが,普段使いも想定されているんだなーと分かり,フリースやら防寒のパーカーやらを買ってみた。さすがの性能だ。

西田圭介『ビッグデータを支える技術』(技術評論社)読了。コンパクトにまとまっていてすばらしい。


人生に味と洒落っ気がもっとあっても良い。

2017-12-10 (日)

借りていた木製のミュートをやっと返却。予定の時間に遅れてしまってバタバタした。休日のせいか頭がぼんやりしている。

BSプレミアム「小林賢太郎テレビ9」鑑賞。うーん,前回もそうだったけど,ちょっと説明が多くて冗長じゃない? あまり感心しなかった。

2017-12-15 (金)

昨日は一日あまりiPhoneを見ずに過ごしたんだけど(行き帰りの電車は音楽聴くかKindleで本読むか)そしたら今朝の目覚めがたいへんよかった。眠りが深かったような気がする。いつもの眼の疲れもかなり軽い。因果関係は分からないがこれは良いかもしれない。

2017-12-16 (土)

新宿で日本酒。目当ての鍋にありつけなくて残念だった。なくなった本屋,仕事の人付き合い。

2017-12-17 (日)

住吉にてアルスの練習。トーキョー・トリプティークはいい曲だ。

砂町にてアマデウスの管分奏。練習前に商店街のメンチカツと大判焼きを食べたおかげでブルックナーを乗り切れた。

2017-12-20 (水)

某所で飲み会。理性と感情,タスクスイッチングのコスト,議論のコスト。

2017-12-22 (金)

歯医者で歯石除去をしてもらったら初期の虫歯が見つかった。虫歯なんていつ以来だろうか。少なくとも歯列矯正をして以降は虫歯にはなってなかったと思う。年明けに治療。

2017-12-24 (日)

トーキョー・トリプティークの2曲目が「泉岳寺」なので泉岳寺に足を運んでみた。これまで一度N響の練習場に行ったことがあるくらいで寺を見たこともなかった。たいへんに静かでいいところだった。吉良上野介の首を洗った井戸とかあった。高輪界隈なので高そうなマンションもたくさん。駅周辺はオフィス街で,休日は閑散としていて喫茶店も全部閉まっていた。

そういえば triptych /tríptik/ をカタカナに写すなら「トリプティーク」より「トリプティック」の方が元の発音に近いような気もする。実際「トウキョウ・トリプティック」なる表記が見られる。しかし「ティック」と促音を入れるのがなんとなく気に入らない。芥川の曲でトリプティークと書くものもあるし。

ついでに言うと前半はカタカナにするならトーキョーと書きたい。伸ばしをウで書くのは日本語特有のルールであって,作曲者にとって外国の都市である Tokyo はトーキョーと外国語らしく書く方がいい。

2017-12-27 (水)

仕事納め。

2017-12-28 (木)

iPhoneの電池の減りがひどいので銀座アップルストアのGenius Barにいって診断してもらった。電池容量が減ってきてはいるが80%を切ってはいないとのことで無償交換の対象にはならなかった。通知とGPSは電池を食いやすいのでなるべく切った方がよい,それでもダメなら一度全てリセットしてみるとよいかもしれない,とのこと。ちょうど夜に時間があったので早速リセットし,iCloudバックアップからではなくイチからアプリのインストールをやってみたが,結局あまり様子は変わらない。通知はなるべくオフにするようにした。

銀座ついでに山野楽器に行ったら50年代くらいのジャズ音源CDの10枚入りボックスが安売りされていたので,グレン・ミラーとオスカー・ピーターソンのを購入。

2017-12-29 (金)

帰省。

佐藤雅彦『考えの整頓』(暮しの手帖社)読了。厚さのわりにすぐ読めた。一篇一篇とても良い。やはり佐藤雅彦氏は良い。もう少しいろいろ読もう。

2017-12-30 (土)

2017年総括。カウント・ベイシーにハマった1年だった。聴く専門ではあるけど,聴いていると何かこういう気楽に聴けるコンサートというものをやってみたくもなる。11月にサムファイの演奏会に出たのも手伝って,「難しい」曲(演奏する側も聴く側も)をやらないコンサートの企画を考えている。

ほか,演奏会ではやはり7月のモツレクが楽しかった。いつかアルトパートも吹きたい。ところでマウスピースはWalküre,Aquariusと試したがどちらもオケでのパワープレイに向かず,結局Bach 6½ALに戻してしまった。willie’s,雑音がないのはいいんだけど,ちょっと偏ってるなぁ。Bachは優秀だ。

仕事は一言でいうと,もう少しうまく立ち回ることもできたのではないかと思う。与えられた時間に対してどれだけの成果を出すかということを考えたい。

自宅用にちゃんとした椅子を買ったのはよかった。その他,ベッドなどいくつかの家具を買い替えたが,無印で家具を買うとだんだん無印の店内のような部屋になる。

ドラマは「カルテット」がダントツ。といっても他はあまり観なかったので公正な評価ではないだろう。

最近ジムに行けてない。休日の予定を整理する必要がある。それにしても,時間は有限だなぁと思う。何のためにやってるかわからないことをいつまでもやり続ける必要はない。