雑記 2017年11月

2017-11-03 (金)

六本木にて友人のジャズライブ。今年も面白かった。飲食可のライブは私もやってみたい。

スタジオでさらい。Ewazenの5重奏を練習したら簡単に1時間経った。難しい。

川添愛『働きたくないイタチと言葉がわかるロボット』(朝日出版社)読了。言語学徒にとってはたまらないテーマ,著者のユーモアも面白く,楽しく読めた。まさに旬の話題で,今年読むべき名著だ。

2017-11-04 (土)

砂町にてサムライファイアの練習。

夕方,神保町で神田古本まつり。ぶらぶら歩いていたら東京の古地図が500円で投げ売りされていて思わず買ってしまった。東京らしくまずは隅田川界隈を手に取ったが,田んぼばかりで絵づらはあまり面白くなかったので千駄ヶ谷と目黒・白金も買った。

神保町らくごカフェで「ドージン落語会ファイナル」(柳家一琴,瀧川鯉朝)。同人誌ネタの落語会という変わった趣向のもの。後半は古典落語。柳家一琴は好みの芸風だった。


落語とジャズは似ている,と思う。どちらも丁々発止のやりとりがあるし,ひねりを利かすことが評価されるというのも共通点だ。

2017-11-08 (水)

iOSを11に上げてからバッテリーの減りが早くて困る。最近分かったのは,特に純正のマップアプリを開いているとものすごく減るということ。1分で2%くらい減ってしまう。早くどうにかしてくれ。

なんとなくシェーバーの切れ味というか肌への当たりが良くないように感じて外刃を替えてみたら滑らかに剃れるようになった。古いものはやはり微妙な凹凸ができていたようだ。


本をやたらに買っている。積ん読ばかり増える。

2017-11-11 (土)

柏にてサムライファイア合宿。朝10時集合! 何度か利用した合宿施設だけど相変わらずゆるりと使える感じがありがたい。合宿はいつもの流れ。

2017-11-12 (日)

引き続き合宿。帰途,なんだか鼻水が止まらなくなったが,帰ってゆっくりしたら引いてきた。

2017-11-17 (金)

ボジョレー。

2017-11-18 (土)

原宿にて知人のリサイタル。声楽のコンサートはなかなか行かないので色々と発見があった。

アルスのチラシが届いた。今回は私がデザインをやらせてもらった。結構満足のいく出来になってよかった。游ゴシックのカーニング調整ができるというのでMacのKeynoteを使ってみた。やはりチラシみたいなものに使うときは仮名が詰まっていた方が見栄えがする。英字はDesign Cutsの99%オフセールで買ったWeeklyというフォントを使った。印刷会社はラクスル。入稿に際して,トンボを付けるのはどうやるのかなと思ってあれこれ調べ,「keynoteでPDF等にトンボを付ける - Unyablog.」のページで解決した。

2017-11-19 (日)

朝昼と砂町にてサムライファイアの練習。お昼は焼肉。

しかし,すごい人たちと吹かせてもらっているなぁ。

2017-11-23 (木)

サムライファイア「サムファイ The Gold」(第7回演奏会)の本番。朝から森下で練習→ファミレスで準備→豊洲で本番,という流れ。今回はトロンボーンでフル出場,衣装は紫,ときどき金髪。こういう演奏会はなかなかない機会だ。真面目なことを書くと,クラシックなんて特に興味ないよという人のために我々ができるエンターテインメントの一つの形だと思った。

中華料理屋で打ち上げ。何が楽しくてやっているのか,が共有されていることが重要と思った。そもそも集まっての練習に楽しみがあることも大事。個人的に今考えている構想のことも聞いてもらって,背中を押してもらった。しかし,人が集まるか。

2017-11-26 (日)

朝は住吉でアルスの練習,夜は月島でアマデウスの音出し。昼は曳舟の商店街散策をした。

2017-11-29 (水)

インフルエンザの予防接種。今年はワクチンが不足しているらしく,いつもの病院を含め3~4軒電話してどこもダメで,同僚が情報をくれたある病院にやっと予約がとれたのだった。私の好きな,ドイツビールを陶器の洒落たビアマグで出す店の近く。いつも空いててだらだら飲める店だが,そういえば最近ご無沙汰している。