雑記 2017年10月

2017-10-01 (日)

汐留にて「AMBIENT 深澤直人がデザインする生活の周囲展」。最終日に駆け込み。ミニマルで綺麗だった。こういう道具は多機能を志向してないと思うが,それはトレードオフとして割り切っているのか,多機能にできるものならそうしたいのか,そもそも多機能であることを嫌っているのか,どういう態度なんだろうか。しかし無印良品はずいぶんすごい人にデザインをお願いしているんだな。

久々の新宿末廣亭。真打披露口上というものを初めて見たが,あれ本人の口上はないのか。意外。中入り前は柳亭市馬でネタは超有名な「時そば」だったが,わかりきった噺でもうまい噺家がやればちゃんと面白いのですごいと思った。

珈琲の日,かつ日本酒の日だったが帰りに飲んだのはジントニックだった。そういえばジントニックはごまかしが利かないので美味い店かどうかすぐ分かるのだそうだ。時そばと同じだ。

2017-10-07 (土)

今年のサムライファイアに乗ることになった。今日が練習の初回参加。

2017-10-09 (月)

無印良品週間を利用して家具類をいろいろ注文した。無印(ネットストア)でこんなに一度に買うのは初めてでドキドキした。今回の主目的は,底面積が無駄に広いテレビ台をやめて奥行きの小さいラックにするのと,へたった脚付マットレスのリプレース。調べたら今の脚付マットレスは2010年3月7日に買っているので7年半も苦楽を共にしてきたことになる。マットレスの古いのの引き取りもやってくれるのがかなり有難い。

2017-10-11 (水)

このところ深夜早朝にドアチャイムが鳴ることがあって,非常識な新聞勧誘か何かだと思って無視していたのだが,ひょっとしてと思って調べたら故障だった。接触が悪いのの反対で,過敏すぎてちょっとの振動にも反応してしまう状態。新聞勧誘でなくてよかった。

2017-10-15 (日)

錦糸町にて,東京アマデウス管弦楽団 第86回演奏会の本番。セレーナの反省を踏まえてステリハはあまり集中力を使わないように意識していた。おかげで本番はまあまあだったが火の鳥のカスチェイのグリッサンドをハズしてしまった。あれは効果音みたいなものだからハズそうが何しようが大勢に影響はないのだけど結構さらったつもりだったのでちょっと残念ではある。それよりずっと大事なオケコン1楽章の10小節ほどのソロが大過なかったのでまあいいか,という気持ち。オケコンは終楽章の最初の速いところ(トロンボーンは休み)で全体が崩壊しかけて危なかった。

打ち上げは大して飲んでないと思っていたが帰ったら頭痛。びっくりするほど飲めなくなった。

2017-10-16 (月)

冬用コートを着た。寒い。東京で10月に最高気温が15度を下回るのは46年ぶりという報道。

2017-10-21 (土)

無印良品で買ったもろもろが届く。ベッドの設置サービスがたいへんに助かった。

明日は台風だというんで期日前投票(人生初)をしに行ったらみんな同じことを考えていたようで長蛇の列,ざっと200人ほど並んでいて驚いた。昨日までは市内の複数箇所で受け付けていたが今日は1箇所だけだったので余計に集中した模様。

夕方に新宿を通ったのでバスタ前でやっていた立憲民主党の演説会をちょっとだけ見た。立憲民主党の選挙戦は各党の中でいちばん現代的という感じがする。

四谷のジャズ喫茶でワイン。何時間でもだらだらできそうな店だった。

2017-10-22 (日)

昨日届いた家具の組み立て。ユニットシェルフが思ったよりしっかりした製品で,キャスターは中の方にベアリングまでついていた。

門前仲町にてアルスの練習。台風接近で行きは雨がちょっと強かったが帰りはたまたま小降りで済んだ。

2017-10-27 (金)

近藤聡乃『A子さんの恋人』第4巻読了。いやー。ひりひりするような感覚の内容で,少しずつ読んでいた。

2017-10-28 (土)

荻窪にて,東京大学トロンボーンクラブ 第37回定期演奏会を鑑賞。私の編曲が再演されていてありがたかった。現役生がみんなうまかった。杉並公会堂の小ホールは初めて行ったかもしれない。


私のメール環境はGmailにベンダーロックインされた形になっており(携帯アプリ・webメールを利用),脱却したいなーと思って最近いろいろ試行錯誤していたが,諦めた。

結局Gmailの用意した環境を使うのが楽という結論になってしまった。納得はいかないが仕方ない。古今東西のメーラーの中で最高峰と思っているOpera Mailを久々に試したが,古さが否めないのと少々バギーなところが気になった。


Let’s Encryptの証明書がさくらのレンタルサーバでも使えるようになったので satoso.net 全体をhttps化した。ついでにRuby,tDiary,Hikiも最新にアップデート。tDiaryもうちょっと速くならないかなーと思うけどまあこういうもんなのだろうな。


また雨の週末だ。