雑記 2017年8月

2017-08-04 (金)

銀座で刺身など。GINZA SIXの使い方,謙虚さ,シークァーサー,山川光男。

2017-08-05 (土)

休日出勤。頭が働かない。最近夏バテ気味で全く駄目,体に力が入らない。

某所で飲み会。家族と家庭環境,言語化の閾値,猫。

2017-08-06 (日)

西大島にてセレーナの合奏。ピアニストKさん初登場。ピアノの調律がひどく狂っていて申し訳なかった。公共施設とはいえ調律はもう少しまめにできないものか。それとも使う方の扱いが悪いのか。

昼に例のジムで初めて泳いでみたのだが,えらく快適で気に入った。夏の晴れた日曜の昼といういかにも泳ぎたくなるような時間帯でも1人で1レーン使えるくらい空いていた。音楽もかかっていなくて水の音だけ。駅から離れたところにはいろいろといいものがあるのかもしれない。まあ泳ぐこと自体は依然として面白くないんだけど。

月島にてアマデウスの全奏。オケコンの譜面(Boosie & Hawkes)の作りが悪くて休みがたいへん数えにくい。n小節の休みが,練習番号の書かれた小節だけ分離して1小節とn-1小節になってる。なんなんだこれ。

2017-08-11 (金)

昨夜から涼しくなった。夜は霧雨。これも涼しい時の天気なんだろうな。「暑くて霧雨」っていうことは少ない気がする。

2017-08-13 (日)

夜に練習があると思っていたが勘違いだったことが午後になって分かった。こんなことなら帰省の予定をもう少し変えられた。

2017-08-14 (月)

帰省。

“圧”を感じる……。

2017-08-17 (木)

平泉に遊びに行って帰りにベイシーに寄るという算段をしていたのだが,天気が悪くて寒いのでやめてしまった。

この8月,東日本は冷夏の様相を呈している。東北は特にひどくて最高気温が22度くらいの日が普通にある。夜は長袖を着て毛布を掛けて寝ている。仙台は7月から26日連続で雨が降っている。

2017-08-18 (金)

サイモン・シン,青木薫(訳)『暗号解読』(新潮文庫)読了。個人的な夏休み課題図書。前編の誰がどうしたみたいなところはあまり興味がなく斜め読み。後編はかなり面白かった。この話題でナヴァホ語が出てくるとは思わなかった(ナヴァホ語は大学の言語学の授業でたまに登場する)。線文字Bの解読の話も熱い。

帰京。ちょっと長く居すぎた。2泊3日くらいで十分だ。

2017-08-23 (水)

某所で飲み会。仕事,ガス抜き,編曲。

2017-08-24 (木)

Amazonプライムビデオで「空飛ぶ広報室」を見終わった。こんないいドラマがあったとは。

2017-08-27 (日)

杉並公会堂にて,オーケストラ・セレーナ第8回演奏会の本番。音符は少ないが,それでもステリハはもう少し気を抜いていてもよかったなと思った。個人的には本番やや集中力を欠いていた。魔笛はなぜか低いDの音が当たらないという現象。そういえば音出しの時もそうだった。チャイコフスキー,ピアノの桑原さんは圧巻の演奏。一方,休符のところで間違って音を出す私。ダメだこりゃ。

打ち上げに出たかったが失礼して,森下でアマデウスの練習。


杉並に行くときはいつもバスで吉祥寺まで出る。どうやら最近三鷹行きの路線が増えたようで今日は三鷹行きの方に乗った。電車もいいがバスも好きだ。