雑記 2017年6月

2017-06-03 (土)

森下にてセレーナの今シーズン初合奏。

2017-06-04 (日)

東大島にてアマデウスの練習。モツレク難しい。

2017-06-15 (木)

少々帰りの遅い日々だったが目処がついてきた。

薄くて軽い鞄は重い物を入れるとかえってずっしりと感じるような気がする。PCを毎日のように持ち歩くようになって鞄の重さに辛抱堪らなくなったのでバックパックを買った。

2017-06-18 (日)

統計検定2級を受験。それなりに勉強したが6月に入って仕事が忙しくなってしまったのは誤算だった。まあ何を言っても言い訳だけど。3割くらい当てずっぽうで書いてしまったのでちょっと結果は予想がつかない。試験会場は学習院大学だった。キャンパスの中に入ったのは初めてで,山手線の駅のすぐそばなのに閑静でいいところだなと思った。目白は昼飯どころが限られてしまうのが残念。

渋谷Bunkamuraにて「写真家 ソール・ライター展」鑑賞。カラー写真の色がたいへんに良かった。赤・黄・白・黒の組み合わせが多い。傘が大好きだったそうで,雨や雪の日の写真ばかりだった。なんだか見ていたら生活をシンプルにしたい欲に駆られた。いや,実のところ今でも結構シンプルなのかもしれないが,些事にとらわれないようにしたいなぁという感じ。


色々なところにあじさいが咲いている。夏の花ではあじさいと朝顔が好きだ。

2017-06-24 (土)

住吉にてセレーナの合奏。魔笛は毎回楽しいなー。

高島平にて新響の代奏でニールセンの4番。謎の曲だ……しかもこんなにキツい曲だったとは知らなかった。

2017-06-25 (日)

ミューザ川崎の練習室にてアマデウスの全奏。Iさんの指揮は大変に勉強になる。淡々としたインテンポではなくアゴーギクがかなり大きめについているんだけど,一々納得感があってすごい。小節線のまたぎ方というのは何かと考えどころになる,ということが分かってきた。