雑記 2017年5月

2017-05-02 (火)

新橋の立ち飲み屋を開拓。

2017-05-03 (水)

帰省。いろいろタイミングが悪くて大宮駅のサザコーヒーに寄れなかったのが残念だった。

今回もレコード発掘にいそしむ。

2017-05-05 (金)

熊谷晋一郎『リハビリの夜』(医学書院)読了。個人的なGW課題図書。強烈! これはすごいな。障害学という分野があるそうで,本書もその範疇になるのだと思うが,「官能」を基盤に据えているところが面白い。リハビリ体験の苦痛からの生々しい思考過程は哲学書の趣もあり,医学関連書など普段は読まない私でも興味を持って読めた。表現が真に迫っていて,脳性まひの症状を解説した第一章を読んでいると私まで体の中がこわばるような心持ちがした。

「脳性まひ」だとか「障害」という言葉を使った説明は,なんだかわかったような気にさせる力を持っているが,体験としての内実が伝わっているわけではない。もっと,私が体験していることをありありと再現してくれるような,そして読者がそれを読んだときに,うっすらとでも転倒する私を追体験してもらえるような,そんな説明が欲しいのだ。つまり,あなたを道連れに転倒したいのである。(p.22)

2017-05-06 (土)

母親のPCがだいぶ古くなってきたので新しいのをプレゼントした。親孝行のつもり。セットアップが案外大変だ。メーカーはDell,CPUはCore i5 第7世代。SSDのモデルがいいと思ったのだがあまり選択肢がなくHDDモデルに。やはりディスクアクセスでもたつく感があるが,使用頻度を考えるとまあ順当なスペックか。

2017-05-07 (日)

実家にインターネットのプロバイダ変更のような勧誘電話がきた。しつこくて気分が悪くなった。

帰京。眠かったので新幹線では睡眠。湘南新宿ラインのグリーン車に乗ったが混んでいて結局落ち着かなかった。

別段,GWが終わるのが嫌というわけでもないのだが,どうにもテンションの上がらない日だった。

2017-05-19 (金)

社会人になって以来初めてぐらいにノートPC中心で仕事してるんだけど,そのせいか背中の上半分あたりがやたらと凝っている気がする。前傾姿勢になってしまうのがいかんともしがたい。

2017-05-20 (土)

暑い!

「第2期電王戦 二番勝負」の第2局を観戦。コンピュータは本当に強い。

2017-05-21 (日)

暑い! 真夏日! 半袖! 扇風機!

2017-05-25 (木)

NHKドラマ「4号警備」最終回をオンデマンドで鑑賞。初回から見ていたけど,終始ドライでテンポよくサラッと見られるドラマだった。NHKのドラマって民放よりもドライなのが多いような気がする。良くも悪くも視聴者の方をあんまり向いていないというか。

2017-05-26 (金)

初めて入ってみたバーがダメで超がっかり。