雑記 2017年4月

2017-04-01 (土)

Let’s Encryptを利用すると無料でSSL証明書がとれる。このサイトもどこかのVPSに移設してhttps化しようかなと思ったが(今のサーバのままだと技術的に導入が難しいので),CGIでない形で1サーバ複数アプリ稼働を実現するのが少々面倒くさそうなので見送りにした。

具体的にいうと,tDiaryもHikiもCGIではなくRackベースで動かすことができるが,1サーバで2つ同時にとなるとそれぞれ特定のサブディレクトリ配下のみで稼働させることになって,そうするとイレギュラーなことがいろいろ必要になり,メンテが厄介になる。だからといってサーバを2つ立てるのはコストが見合わない。いやまあ,CGIのままで移設すればいいんだけれど,せっかくのVPSでCGI動かすというのもちょっとなと思う。

柔軟性を犠牲にしてGitHub Pagesに移行してしまってもいいような気もしているが,記事数がそこそこあるのでJekyllはあまり向かない。かといってHugoあたりで手元でページをビルドするというのも手間。


小田真規子『まいにち小鍋』(ダイヤモンド社)を買ってからちょくちょく鍋を作っている。いい本だ。今日は鮭を買ってきて石狩鍋にした。今日も10度に届かず寒い日だった。

2017-04-02 (日)

都心は早々と桜の満開が発表されたが私の住むところはまだまだである。

2017-04-03 (月)

つい薄着してしまって風邪っぽい症状になった。胃腸にきた。それと,微熱と寒気。

2017-04-04 (火)

前日さっさと寝たおかげでだいぶ回復はしたが午前休を取った。

2017-04-05 (水)

養生も兼ねて休暇。風邪はほとんど治った。早めに手を打ってよかった……。

2017-04-07 (金)

虎ノ門のカレー屋にてトロンボーンクラブの飲み会。

2017-04-08 (土)

定延利之『ささやく恋人,りきむレポーター』(岩波書店)読了。たいへん面白い。これが品切れはもったいない。よくもまあユニークな例をこんなに集めたものだと感心する(Tweet参照)。上手い舞台役者などはこういうイントネーションのひきだしが多そうだ。

多くの場合,りきんで話すことは,りきまずに「恐縮ですが」とことばで朗々と言うよりも,はるかに丁寧である。(p.143)

2017-04-10 (月)

新宿で白ワインを飲む。ジャズ,インテリエピソード,格好いいと思う曲。

2017-04-11 (火)

やはり消費ばかりする生活はつまんないものだよな。生産をしよう,なにかしらの。

2017-04-18 (火)

TBSの新しい火曜ドラマ「あなたのことはそれほど」。ちょっと狂気が薄味じゃないかい? 今後に期待。

2017-04-19 (水)

Amazonのマーケットプレイスで別々のところから何冊も買った。日々少しずつ届くのがちょっと面白い。今日は岩波文庫で版元品切れになっていた『杜牧詩選』が来た。「清明」の詩を知って以来気になっていた詩人。詩風はそこここにある論評の通り端正でクリア(「白髪三千丈」みたいな大口は叩かないのだ),時々出てくる差し色みたいな表現が綺麗で垢抜けていると思う。彼方に見える杏の花,二月の花よりも赤い紅葉とか。

2017-04-20 (木)

新橋でハイボールを飲む。ジャズの教科書,コミュニケーション,恍惚のタイ古式マッサージ。

2017-04-22 (土)

健康診断。日程予約のときにぼやぼやしていたせいで土曜しか空き枠がなくなっていたのだが,平日に検診を受けるのもそれはそれで落ち着かないので土曜も悪くないなと思った(勤務時間扱いにならないけども)。

2017-04-23 (日)

森下にてアマデウスの練習,7月本番の初全奏。モツレクは難しいけど楽しい。

2017-04-27 (木)

歯医者で歯石除去など。

2017-04-29 (土)

王子にて,アナログスイッチ 12th situation 《愛でもないし,youでもなくて,ジェイ。》鑑賞。田舎あるあるな感じのコメディー。言い争いの場面,もう少し起伏があると聞きやすいと思った。