雑記 2017年3月

2017-03-04 (土)

出勤。朝から頭痛でしんどかった。手足の冷えが影響している気がする。特効薬のきつねうどんで一時的によくなったがぶり返した。そういえばバファリンあったし飲めばよかったか。

川口にてピストンクラブ第21回演奏会を鑑賞。今回もすばらしい。ステージマナーがスマートでいいなと思った。

2017-03-10 (金)

12月からやっていた案件がやっと一区切りついて肩の荷が下りた。いい勉強になった……。

2017-03-11 (土)

14時46分に黙祷。

スタジオでさらう。

2017-03-12 (日)

新大久保ダクにてマウスピースの試奏。オケで大音量で吹くのにも対応しやすいものが欲しいと思っていて,いくつも試したが,試奏室が狭いこともありよく分からなかった。前日吹いていると調子がよくなるので余計に差が分からなく(?)なる。「死と変容」のでかいところをアホみたいに吹きまくった。

帰りに携帯でいろいろ検索して初めてマウスピースの特性(どこのサイズが大きいとどうなる,とか)を知った。もうちょっと研究してから試すべきだったね。吹いた中にはなんとなく良さそうなのもあったが,今日即決しないで正解だった。

東大島にてアマデウスの全奏。大詰め。いろいろなところのタテが合わない。音程が合わない。うう。

2017-03-18 (土)

ボディーソープが切れたのだが,間違えてシャンプーを詰め替えてしまった。超がっくし。

2017-03-19 (日)

アマデウスのGP。

2017-03-20 (月)

ミューザ川崎にて,東京アマデウス管弦楽団第85回演奏会の本番。演奏者としてはこのホールは2005年以来かな。ホールもさることながらバックステージの快適さも素晴らしくて,ありがたい限りだ。

R.シュトラウス「死と変容」トップだったわけだが,なかなか緊張してしまった。序盤の2小節ほどのソロがステリハでうまくいかなかったが,本番修正できてよかった。あとはもう,おまけみたいなものかもしれない。この曲,トロンボーンはおいしすぎるパートだが,私の音が汚い感じになってしまっていないか心配。

今回でブラームスの交響曲をコンプリート。3番,4番はいいね。

2017-03-21 (火)

TBSドラマ「カルテット」最終回。案外あっけない終わり方だったが,ちょっと最近見たことないくらいにいいドラマだった。音楽の観点では,オープニング,エンディング(おとなの掟),モルダウ,なにやら楽しげな曲(Music For A Found Harmonium),の4曲のバランスが絶妙だなと思った。

2017-03-24 (金)

会社の休業日。

自宅の椅子をちゃんとしたものに買い換えた。オカムラのomnesというシリーズ。事務用の専門メーカーだけあってオプションの選択肢が充実していて,今回買ったのはC585BR(背クッション,可動肘,ハンガー無,樹脂脚・ウレタンキャスター,ブラックシェル)のダークブラウン。注文してから届くのに1ヶ月以上かかった。さすがに今まで使っていた安物とは雲泥の差である。

2017-03-25 (土)

ダクにてマウスピース試奏2回目。決め手に欠けるなあ。Bach 6½ALの優秀さがじわじわ分かってくる。あるサイトに「遠鳴りする」と書いてあってなるほどと思った。オケでがっつり吹くのに適している。カップが少し深いのがニクイというかね。近くで聞くと荒っぽい音になっている気はするんだけど,かといってカップが浅いと大きい音が出しにくい気がする。悩ましい。

100均で買ったピーラーがどうにもダメだったので10倍ほどの値段のピーラーを買い直してみたら実際10倍くらい使いやすかった。マウスピースといい,つくづく持つべきは優秀な道具だ。

2017-03-26 (日)

テアトル新宿にて「この世界の片隅に」鑑賞。行こう行こうと思ってようやく観に行けた。寒の戻りで冷たい雨の,新宿の朝,なかなか良かった。公開からしばらく経ち,この時間帯この天気だったらガラガラだろうと思っていたが全然そんなことはなく,座席は8割以上埋まっていたように見えた。原作の雰囲気が出ている映画だった。やっぱり戦争ものは苦手だ,とも思ってしまったが。実感がわかないというか,感情移入できないというか。

寒い。東京は6度までしか上がらなかった。

2017-03-31 (金)

一太郎2017に筑紫書体がついてくるのは知っていたが,3月末まではさらに別のフォントもおまけでついてくると知り,一太郎プレミアムを買ってしまった。筑紫明朝あたりは単体だと継続課金モデルの高額なライセンスしかないみたいで,かなりお買い得。まあ,今のところ使う予定はないけども……。

一太郎は修士課程のときに買った2008以来だ。開いてみるとああがんばってるなあとしみじみする。今年のバージョンは物書き向けの機能が充実してネットでも話題になっていた。実際,縦書きで本格的に書く人は一太郎以外の選択肢はないだろうな。

一緒についてきたShurikenに興味があったがちょっとこれは期待外れ。軽いけどさすがに古くさい感じが否めない。Outlookになじめないので代替案として考えていたのだが残念だ。