雑記 2017年1月

2017-01-03 (火)

中尊寺は今年も雪はなかった。風もなくて暖かかった。一ノ関駅から中尊寺行きのバスが出ていることを知ったので利用してみた。平泉駅まで電車で行ってバスに乗り換えるより楽だと思う。

行く途中で一関市内を散歩した。さんざん世話になった書店が健在であることを確認。母校の様子を外から眺めた。進学先と部活の成績が張り出されていて,どちらも私がいたときよりも好成績みたいだった。ベイシーを覗いてみたら準備中だったが,初詣の帰りに再度寄ったら開いていたので1時間ほど珈琲を飲んだ。

2017-01-04 (水)

帰京。春先のように暖かい東京。

2017-01-07 (土)

駒込にてアルスの練習。いつの間にか残り3回……。

駅前のピザ屋で某先輩と4時間もぐだぐだ飲んでしまった。

2017-01-11 (水)

池袋のスタジオでいろいろ合わせ。

池袋と新宿で飲む。梟,香炉峰,プジョーのコーヒーミル。

2017-01-14 (土)

思いがけず休日出勤。


PPAPって名詞しかないなー,と思った。名詞ってのはどの言語にもあるからものすごく普遍的。たとえて言えばテキストファイルとか標準入出力みたいなものだろうな。そういう意味でも究極的にシンプルな曲だ。

いや,どの言語にもあるといえば動詞だってそうだけども,動詞の場合は語順とか活用とかいろいろあるし,能格言語みたいな変わったのもあるしで名詞に比べるとぜんぜん普遍的ではない。

2017-01-21 (土)

昼のアルスの練習が人が集まらなくて中止になった。夜は新響の代奏。


人生へのインプットが不足気味な気がする。落ち着いてきてしまった,というやつ。

2017-01-23 (月)

なんだかことのほか元気の出ない日だった。スカッとすることないかな。


得意な仕事もあれば苦手な仕事もある。

2017-01-28 (土)

朝昼とアルスの練習。金管アンサンブル2コマ連続はへとへとになる。

2017-01-29 (日)

アマデウスの練習。


主観的には,人に任せられることなんか何もない。客観的には,人に任せないと物事はうまくいかない。


人生からテキトーさが減っている気がする。

2017-01-30 (月)

仕事に暗雲が立ちこめる。


評価されるというのはありがたく,そして嬉しいことだ。

2017-01-31 (火)

今日の打合せが気掛かりすぎてよく眠れず5時過ぎに目が覚めてしまう。こんなの初めてかもしれない。

思っていたより和やかに終わり暗雲まあまあ晴れる。