雑記 2016年12月

2016-12-14 (水)

久しぶりに23時過ぎまで働いた。


最近あんまり書きたいことがないなあ。

2016-12-18 (日)

アルスの練習に編曲を持っていった。

2016-12-21 (水)

TBS「逃げるは恥だが役に立つ」最終回を見逃し配信で鑑賞。3話目くらいから見だして見事にハマってしまったのだった。「重版出来!」と同じ脚本家。石田ゆり子,よかった。

2016-12-22 (木)

冬至だというのに最高気温は20度を超え,夜は雨風が強かった。

2016-12-23 (金)

豊洲にてサムライファイアの演奏会本番。雑なPPAPみたいなものを踊ってしまった……。

2016-12-24 (土)

「Mini Metro」というスマートフォンゲームにどハマり。

2016-12-27 (火)

仕事納め。

2016-12-28 (水)

2016年総括。さすがに去年ほど動きの大きい年ではなかった。人生を模索する日々という感じ。仕事は分析系の案件を任されることが増えたのでじわじわ勉強していた。幸いスケジュールの逼迫はなくて助かった。

今年のベスト演奏会は6月,オルケストラ・クラシカの戴冠ミサ。合唱と一緒は楽しい。

家のメインマシンをWindowsにした。Macの融通の利かない感じがだんだん面倒になったのだ。最近の製品アップデートもあまりいい方向とは思えない。買ったのは小さなデスクトップマシンで,すこぶる快適。

SoftBankに別れを告げてIIJmioにした。何の問題もない。

ジムの月払い会員になった。相変わらず適当にプールを利用するだけ。

今年は良いドラマが結構あった。一番気に入ったのは「重版出来!」,渋いキャストと練られた台詞が光った。「ゆとりですがなにか」,「逃げるは恥だが役に立つ」も良かった。テレビ局が公式にやっている見逃し配信が便利だ。

生き方考え方が良い方向に単純化してきた一年だったと思う。


何事も結果は後からついてくるのだ,くらいに構えていたい。

2016-12-29 (木)

帰省。

2016-12-31 (土)

紅白歌合戦のグダグダぶりに呆れる。進行は柔軟性がなさすぎるし(押しと巻きの許容幅が小さいような),内容は総花的すぎて散漫だしで,疲れ果てたNHKって感じ。多くの歌手が歌詞2番までで終わりで,かつ合間の司会の小芝居が長いので,歌がすぐ終わっちゃう感じがするのも歌番組としてどうかと思う。自分の歌を歌わせてもらえない歌手,無茶苦茶古い歌を歌わされる歌手も毎度ながらかわいそうだ。