雑記 2016年7月

2016-07-02 (土)

スタジオで練習。明日代奏するモツレクのアルトを少しさらったが超大変。アマデウスの曲もさらったがこっちも大変。

2016-07-03 (日)

泳いだ。

豊洲にてメロスフィル,モーツァルト《レクイエム》の合奏の代奏。ジュスマイヤー版のアルトトロンボーンパート。学生時代にテナーを吹いた(あんまりうまくいかなかった)のは確かバイヤー版だった。ジュスマイヤー版は音符が多くて大変だがかなり勉強になる練習だった。管楽器が少ないからトロンボーンは思った以上に目立つ(耳立つ),と知った。練習最後までスタミナが持つか心配だったが,吹いてみたら案外いけた。頭から通しての演奏だと,どうか分からないが。

練習後,トロンボーンの本吹きのお二人とトランペットのSさんと4人で中華。料理はすぐ出てくるしリーズナブルだしありがたい店だ。


一杯やっていくことを「ひっかかってく」なんて言うんだな。

2016-07-05 (火)

飲み会。人生だなー。

2016-07-06 (水)

初めて会社帰りにジムで泳いでみたが,空腹でグダグダだった。事前に食べた方がよさそうだ。しかも帰って夕食をとったあとは何もする気が起きない。次からは夜に何もしなくていい日だけにしよう。

2016-07-09 (土)

アマデウスの合宿で越後湯沢へ。新潟県で下車するのはもしかしたら初めてかもしれない。

ショスタコーヴィチ9番の洒脱さよ。難しいけど楽しい。夜の飲み会では各種演奏に参加した: ぶっつけ本番のビッグバンド,飲み会始まってからさらったウェストサイド・ストーリー抜粋,ファゴットのデュエット曲を初見で無理やりトロンボーンでやる会。


1年半ほど使ったWalküreのマウスピースだが,結局以前のBach 6½ALに戻してしまった。ストライクゾーンの狭さと高音域の細さがやはりどうしても気になってしまい,素直に音の出るBachを見直した,ってところか。

2016-07-10 (日)

合宿2日目。昨日はまんまと飲み過ぎた。ショスタコーヴィチは1楽章後半E♭-A♭を連打するところが覚え切れていなくて毎回薄氷を踏むようである。

お昼を食べて解散。新幹線で帰り,参院選の投票。投票所のある小学校の鯉は健在だった。

2016-07-15 (金)

残業が少ないのはありがたい限りだ。

新宿で日本酒と蕎麦。

2016-07-17 (日)

サントリーホールにてザ・シンフォニカ第60回定期演奏会を鑑賞。大曲揃いで賑やか。

西大島にてセレーナの練習。始まりまで時間があったので近くのコメダ珈琲(あるの知らなかった)でお茶した。

2016-07-23 (土)

東大島にてアルスの練習。金管アンサンブルはたくさん吹くから疲れる。


iPhone 5cが動作速度の面でつらい感じになってきたので機種変更を予定している。ついでにSoftBankをやめてMVNOに乗り換えることにした。1週間ほど前からいろいろ調べて(超面倒くさかった),結局有名どころかな,ということでIIJmioにすることに。今日MNPの転出手続きを済ませた。

MVNOとの比較もかねてSoftBankの料金プランのシミュレーションというのをやってみたんだけど,デフォルトのプランから1つ安いのにしてデータ通信量上限も1つ下げたら,トータルの金額がかえって高くなった。もう何が何だか分からない。現代の闇といっても過言ではない。

2016-07-24 (日)

口内炎がつらい。

清澄白河にてセレーナの練習。11時前に出番が終わり,荷物も多いので一旦帰宅するしかなかった。続いて夜,西大島にてアマデウスの練習。8月前半まで練習の多い週末が続く。

2016-07-27 (水)

iPhone 6sに機種変更。でかいなあ……。SEも考えたけど,アプリやサイトがなんとなく大画面に最適化されてる昨今に4インチは少々窮屈なのだった。これまでのiPhoneの購入日を振り返ると

ということで,5cで初めて2年以上使ったことになる。1年半たたずに内部がダメになった5にはずいぶん失望した記憶がある。落としゃすぐ壊れるし,何万もする金額に見合った筐体とはとうてい思えないのだが,かといって代わりもないのがつらいところ。今度も長持ちしてほしい。性能ベースでみると4→5で2世代上がり,5→5cは同等,今回の5c→6sは間に5sと6があるので3世代のジャンプということになる。

今回SIMフリー端末を買ってMVNO(IIJmio)にしたのでJ-PHONE時代から13年も世話になったSoftBankともあっさりとおさらばした。大手キャリアと比べるとIIJmioの料金プランの簡潔さには清々する。MVNOは「格安SIM」と呼ばれるが,どちらかというと大手キャリアを「割高SIM」と呼ぶ方が正しいのではないか。

2016-07-30 (土)

ポケモンGOをインストールしてみた。