雑記 2016年2月

2016-02-01 (月)

練馬文化センターのホール抽選へ。くじを引いたら55人中1番を引いてしまって,どこでも好きな日が取れたのだが,別会場が取れたという連絡が入ったので華麗に辞退し,朝の喫茶店で華麗なカフェラテを華麗に飲みながら華麗に読書した。

泳ぎに行ったら平日だけあってガラ空きで,1レーンを1人で独占した。おそろしく快適だった。

2016-02-09 (火)

satoso.netをリニューアル。なぜか2月にリニューアルをすることが多い。日記はblosxomから再度tDiaryに移行,その他文書はwiki(Hiki)にした。これまでの,静的サイトベースでgit管理し git push で更新というスタイルは

という利点があるが,

というデメリットの比重が私にとって大きくなってきた(特に前者)ので,更新の手軽さを優先した。

必ずしもRubyを使うプログラムでなくともよかったが,結果的に日記もwikiもRuby製になった。せっかくなのでRubyの最新版2.3.0で動かしている。tDiaryはプロジェクトを25年間継続させるのが目標というだけあって今でも活発にメンテされているのがありがたい,というか,すごい。このご時世にそんなプロジェクトはなかなか見ない。Hikiはそこまでではないが,最新版Rubyでもあっさり動いて助かった。

WordPressなどではなくwikiにしたのは自由度が高いから。ブログ記事未満の断片的な書きつけも断片的なままなんとなく置いておけるし,ページ間のリンクを張り替えることで構成も簡単に変えられる。この程よい適当さがいい。古い記事の手入れもしたいので記事が時系列に一列に並んでいない方がいい。HTMLタグが直接書けないのが難だが,それでもメリットの方が大きい。PukiWikiも候補になったがインタフェースが複雑で(この記事に同感),Hikiの方が単純でゆるい感じでいいなぁと思ったのだった。

2016-02-13 (土)

かつしかシンフォニーヒルズにて,アルスの第8回演奏会。シュペールのトリオで出だし早々に変な音を吹いてしまったが,やはりいい曲。この曲をちゃんとした演奏会でやったのは初めてかもしれない。モーツァルトの編曲は,もう少し厚い書き方にした方がよかったなというのが最終的な所感。それと,楽器の種類が多すぎて音がうまく混ざらないところがあった。

8本以上の曲がほとんどだったが,4~5重奏くらいの編成の曲も取り上げないといろいろな感覚が鈍ってしまうと思った。

2016-02-14 (日)

最高気温が20度を超えて暖かかった。清澄白河にて東京アマデウス管弦楽団の代奏。そのあと有志でもんじゃを食べた。仕事と人生の話など。歳をとると人の考え方は細分化(というか先鋭化というか)するのでそもそも他の人と意見が一致することが少なくなるような気がする。根拠のない決めつけで知らぬ間に人に不快な思いをさせてしまっているかもしれない。

2016-02-17 (水)

某所で飲み会。人生において「余白」というのはいろいろな意味で大事だが,その重要性を自覚している人は案外少なく,また自覚している人同士でしかこのことを分かり合えない,みたいな話をした。


私は下心というものがなさすぎるのかもしれない。公明正大だというわけではなくて,ただ単に下心がない。

2016-02-18 (木)

最近けっこう本を読んでいる。

西内啓『統計学が最強の学問である』(ダイヤモンド社)斜め読み。印象的な例がいろいろ出ているので雰囲気を摑むにはいい本なのではないかな。こういう内容なのに書名があんまり分析的じゃないのはどうなのかと思うが。統計手法について結構細かいことも書いてあるが,本書ではそこから取り口みたいなものを頭に入れておくくらいで十分だろう。

ミック『SQL実践入門――高速でわかりやすいクエリの書き方』(技術評論社),先日読了したが感想を書いてなかった。SQL自体は既に知っているけど実行計画の読み方は知らなかったので勉強になった。ところどころ謎の独自用語があったのと,どうも言い回しが大げさなのが気になった。

2016-02-19 (金)

代々木上原でワインを飲む。

2016-02-20 (土)

食事が喉を通らないのはいつ以来だろうか。


選んだ道は正しい,という言葉を絞り出すのがやっとだ。

2016-02-21 (日)

昨日今日と新響の代奏。マーラー2番の3rdパート。大変。ワルキューレのマウスピース,これくらいの音域なら結構いい音がするんだけどな。上の方にいくと魅力が薄れる。

夜のプールはまあまあ空いていた。


ストイックな生き方ってあんまり好きじゃないなーと思っていたんだが,よく考えると,センスのあるストイックと,ただがむしゃらなストイックってのがあって,センスがある方は好きですね。

2016-02-22 (月)

2016-02-24 (水)

某所で飲み会。持つべきは知性的な友人だ。

2016-02-26 (金)

人生のキーワードに「センス」と「気分」を追加。多くなったので,「コントロール」「取捨選択」は削除。

2016-02-28 (日)

梅を観ようと思って電車で数駅のところにある自然公園みたいなところに行ったら梅が全然なかった。

初台にてザ・シンフォニカ第59回定期演奏会を鑑賞。トロンボーンセクション良かった。Nさんが格好良くてしびれた。