雑記 2015年11月

2015-11-03 (火)

青山公園で行われているドイツフェスティバル2015にオケで参加。諸事情により2日前に急遽出演が決まったが,やったことのある曲ばかりだったので無事務めを果たせた。ワーグナーのマイスタージンガー第1幕への前奏曲,第九の4楽章を野外で演奏。そのあとはビール。

2015-11-07 (土)

風邪気味で少々寒気。

編曲改訂版をアルスの練習に持っていった。思いのほか使えそうだ。

2015-11-12 (木)

会社で使うキーボードを東プレRealforceにして1週間。さすがに快適だ。マウスも好みのマイクロソフト製品にした。マイクロソフトのマウスは安くても堅牢で,作りに詰めの甘さがないのがいい。品番はWireless Mobile Mouse 3500だが,持ち歩きはしないのでモバイル用ではないもう少しゆったりしたサイズのものの方がよかったかもしれない。

2015-11-14 (土)

新しい腕時計を買った。Pebbleか普通の腕時計かで迷って数週間熟考したが,スマートウォッチを導入すると生活がややこしくなるような気がしてやめた。またSKAGENにした。さっぱりした見た目が気に入ったのでためつすがめつしている。

2015-11-15 (日)

私は旅行嫌いだが,それでもちょっと行ってみたいのがスペイン,フィンランド,冬の金沢。年末年始あたりで金沢に行ってみようかと思ったが,冷静に考えるとおよそ旅先でテンションが上がっている自分が全然想像できない。旅行より読書のほうがテンションが上がるのではないかとすら思う。困ったものだ。

某所で飲み。お悩み相談など。

2015-11-18 (水)

入社して6ヶ月経った。

2015-11-19 (木)

電話。

2015-11-21 (土)

深大寺に行った。七五三で混んでいた。

2015-11-22 (日)

読まなくなった本を売却。古い電子機器類を棄てる準備もした。どれも図体は小さいが棄てるためにはPCリサイクルを手配したりHDDを初期化したりと手間がかかる。

2015-11-23 (月)

アルスの練習。トローヤのアルトトロンボーンを吹かせてもらった。装飾いっぱいの綺麗な楽器で,音もさすがにアルトらしい。

2015-11-27 (金)

モーツァルトの「戴冠ミサ」をやる演奏会に乗らないかとお誘いがきたので,わくわくしながら承諾の返事。

2015-11-28 (土)

駅前の写真館で証明写真を撮った。そのあとですぐ近くにスピード写真があるのを知って,しまったと思ったが,よく考えると,スピード写真は結構な枚数焼いてくれるけどせいぜい2枚ぐらいしか使わない。それで大体800円。写真館だと写真写りをコンサルしてくれて,2枚で840円。枚数が要らないなら写真館のほうがいいじゃないか。ひとつ賢くなった。

銀座ヤマハで買い物。シベリウス6番のスコアがデカいのしか置いてなくて,お店の人に聞いたらミニチュアスコアは絶版になったらしい。絶版にするほどマイナーな曲でもないと思うんだが,どういう事情なのか。Amazonで多少判型の小さいものがあったので注文した。

中目黒にてアンサンブル・ファトラ第1回定期演奏会を鑑賞。すごい王道プログラム。硬さもあるがよかった。曲の最後の音で減衰してしまうのがもったいない。

2015-11-29 (日)

後楽園にて統計検定3級を受験。難易度が高いってほどではないが去年よりは難しいかな。

帰ってみたら冷蔵庫がまったく冷えなくなっていることに気づいて狼狽する。三菱電機,型番はMR-14J-W,買って10年近く経っているのでもう寿命だろう。質実剛健を絵に描いたようなモデルで,頑丈さはさすがの三菱。10年間つまらないものばかり冷やす持ち主だったのはちょっと申し訳ない感じもする。とにかくすぐ新しいのが欲しいのでネットで注文してしまった。ちょうど1年落ちで少し安いものが見つかった。