雑記 2015年6月

2015-06-01 (月)

九井諒子『ダンジョン飯』面白いぞ。

2015-06-03 (水)

半袖で仕事行ったりしていたら風邪引いた。口内炎もつらい。

2015-06-04 (木)

Calibreで日経電子版をKindle Paperwhiteに送るようにしたら読みやすくて驚いた。長文を読むときはスクロールではなくページめくりの方が疲れないと以前から思っていたがやっぱりそうだと思う。公式に対応してくれないかな。Calibreをサーバにインストールする方法もあるみたいなので,公式で対応されないなら自前でやってしまおうか。

2015-06-06 (土)

トロンボーンクラブの練習。

2015-06-08 (月)

Excelで =CONCATENATE(A1:Z1,",") みたいに書ければいいのにできなくて, =A1&","&B1&","… などと延々書かないといけないのが悲しい。

2015-06-12 (金)

直近4年半ほどは職場が23区外で,満員電車とも無縁ののどかな生活を送っていたので,人がいっぱいの新宿に毎日通うのは少々ストレスがたまる。帰りに買い物をする気も起きずさっさと帰途につきたくなる。

2015-06-13 (土)

セレーナの合奏。ブラームス2番はとにかく最後のページが緊張する。それと,休みが長くて譜面の読み方を忘れる。つまり,休み明けの音符をアルト記号で正しく読む自信がない……。

willie’sのWalküreで吹いているが,どうも大きな音量が絶対的に出しにくいような気がしている。鳴るポイントをつかまないとうまく鳴らないマウスピースなので,半分以上は私の吹き方の問題なんだとは思うが。

2015-06-14 (日)

セレーナの管分奏,散髪,水泳。

ブラームスは,難所は数あれど,十分にブレスをとって吹けばたいがいの問題は解消するということが分かった。

2015-06-17 (水)

須田桃子『捏造の科学者 STAP細胞事件』(文藝春秋)読了。すごいなー。起こったことがあまりにもあんまりなので読むだけでクタクタになる。記者(本書の筆者)と笹井氏とのメールのやりとりなど生々しい資料も多い。労作に頭が下がる。

2015-06-18 (木)

何てことないようでいて,やっぱり環境が変わると人間,多少は負荷がかかるもんだな,と1ヶ月を振り返って思う。

2015-06-19 (金)

予定がなかなか合わない。

2015-06-27 (土)

アルスの練習。土曜の朝はやはりつらい。

2015-06-30 (火)

Cygwinに限界を感じてWindows PowerShellに手を出した。なかなか面白いじゃない。

朝ドラで中川翔子に「まめにブログ更新する女に男はおらんさけ」という台詞を言わせていて笑った。