雑記 2015年4月

2015-04-02 (木)

2月のシューベルト,今回のシューマンと,どういう巡り合わせか今年は音楽的にかなり心が満たされる生活を送っている。大学4年(2006年)以来の感じ。こういう曲が好みなのか,あるいは平日のやりきれなさの反動か。自分にとって音楽とは,みたいな大仰な問いをたまに抱くことがあって,社会人になってからは音楽との距離感を測りかねているところがあったが,やっと身の処し方がつかめてきたような感じがする。

夜桜見物。

2015-04-04 (土)

ジャストシステムのショップで買ったデスクトップシェルフと,LIVAという小さなPCが届いた。LIVAはいままでサブPCにしていたAspireRevoの後継として使おう。

2015-04-07 (火)

また眼が疲れるようになってきた。

タリーズのブラックの缶コーヒー(by伊藤園)を飲みながら仕事するのが5年来の習慣だったのだが最近急に飽きてきたので,代わりにお茶にしてみている。しかし昨今のお茶は甘い(苦みがない)のばっかりだな。好きな味は「お〜いお茶」くらいしかなくて,結局伊藤園なのだった。

増井俊之『スマホに満足してますか? ユーザインタフェースの心理学』(光文社新書)読了。期待通りの面白さ! 無駄話がないところもいい。

2015-04-08 (水)

寒気が入ってきたとかで夜中から昼にかけてどんどん気温が下がり,日中は5度に届かなかった模様。

2015-04-10 (金)

今週もストレスフル,酒 is good.

2015-04-11 (土)

将棋電王戦の最終局,1時間も経たずにコンピュータ側が投了というとんでもない展開になって驚いた。しかし生で見てよかった。そして私は時間を持て余した。

2015-04-12 (日)

アルスの練習。昼からビール。

赤瀬達三『駅をデザインする』(ちくま新書)読了。カラーの写真がたくさんある楽しい本。首都圏鉄道駅の最大の問題はどこも狭苦しいということだな。そして営団地下鉄のサインの美しさといったら。

2015-04-14 (火)

張り合いってのは何事においても大事だなと思った。張り合いのある仕事,張り合いのある趣味,張り合いのある人付き合い。

2015-04-18 (土)

久々に国語国文学会に顔を出してみた。本郷も久しぶりだった。その後,千駄木にて大学オケの同期会。お好み焼きともんじゃ。飲み過ぎ。

2015-04-22 (水)

飲み会で日本酒をいただいてしまった。

2015-04-24 (金)

仕事,引き継ぎが大変かと思いきや,本割の業務のほうがぜんぜん大変な状況。

2015-04-25 (土)

アルスの練習。編曲を持って行って遊んだ。また昼からビール。

もう1曲の編曲を3時間くらいでざざざっと作ってみた。

2015-04-26 (日)

アルスで筑波大学オケの新歓イベントに参加。このイベントは毎年いい天気だ。青空,田園風景,疾走するTX快速。

本番が終わったあと,昨日作った編曲で遊ぶ。ちょっと伴奏が吹きにくい感じの譜面だったようなので改訂が必要だ。セレストの皆さんと一緒に昼からビールとワイン。

2015-04-27 (月)

お世話になった方々とランチ。

2015-04-28 (火)

送別会。

2015-04-30 (木)

現場の最終日だったが,打ち合わせ等々ふつうに予定されていたのでバタバタしていた。挨拶回りなどしつつ結局22:30退勤。