雑記 2015年2月

2015-02-01 (日)

エウテルペの合唱・ソリスト合わせ。CredoとSanctusの和音が厄介だ。

2015-02-06 (金)

定時であがり,スタジオで個人練習。

2015-02-07 (土)

第一生命ホールにて,エウテルペ楽奏団 第24回定期演奏会。並々ならぬ気合いで臨んだ本番,個人的にもトロンボーンセクション的にもわりと満足のいく結果だった。魔笛は大過なし。序盤のピアノ・スラースタッカートで私が1発だけ出遅れたことが悔しい。ミサ曲は,Credoで何度も出てくるC-durの和音がまあまあの出来だったのが一番うれしかった(練習ではさっぱりハマらなかったので)。私はCredo後半の12小節休みをすっとばし,かつ譜面を1段飛ばしたところを吹いてしまった。変な音が録音に残っているはず……。Gloriaのフーガも本番が一番よかった。終わった後の曲間で拍手をいただいた。ところでホルンのFさんが前日に怪我をして出られなくなり,急遽代打でSさんが参加したのだが,ゲネ本とは思えないほど素晴らしい演奏でびっくり。金管メンツはその話で持ちきりだった。打ち上げの後Trp., Trb.のエキストラメンバーはそれぞれ別団体の練習に行き,練習のなかった私もCフィルのラフ2の練習代奏に突然の参加。その後新宿で再集結して飲みの続きをやった。

ミサ曲はホールでやるとドラマチックな曲調も相まって感動的で,ステリハ中に少し泣きそうになった。トロンボーンは非常に難しい譜面だが,合唱の補助として同じ音をなぞっているところが多く,実際問題Gloriaなどは少々音が抜けたところで音楽的な問題はない。でもそれは必要性云々ではなくて,シューベルトはトロンボーンに吹いてほしかったのかもしれないな,などと勝手な解釈をしてみた。大変だったが生涯忘れられない演奏会になった。アルトとバスのお二方,どうもありがとうございました。ミサ曲第5番はいつかどこかでもう1回やりたい。できれば今度はアルトで。夢の曲がひとつ増えた。

2015-02-08 (日)

昨日の演奏会の余韻に浸る。

夜21時過ぎにN氏に最寄り駅まで電車で来てもらって譜面の受け渡し,という学生時代みたいな行動をした。

2015-02-11 (水)

休日。高円寺にて,DULL-COLORED POP第15回本公演「夏目漱石とねこ」鑑賞。始まる前から舞台に猫が寝そべっていた。静かな場面が多かったが,ちょっと渋すぎか。

森下にて,某オケの代奏。シンフォニックダンスは難しい。中華料理屋で飲む。

2015-02-14 (土)

等々力にて某オケの代奏。シューマン2番のアルト。

銀座ヤマハで買い物。ホルン・トロンボーン用のミュートケースというものがあったので買ってみた。それとヤマハの譜面台ケースとスライドオイル。最近Slide-o-Mix Rapid Comfortを使っていたのだが,どうもボトルの中でしばらく経つと粘性がなくなって使い物にならなくなるようで,使うのをやめた。

2015-02-15 (日)

もろもろ,本気出さないといけない。本当に。

2015-02-18 (水)

会社の健康診断。1年前と比べて6kgほど痩せた。腹囲も6cmくらい減少。しかし顔が痩せない。

新宿にて,魚と日本酒。

2015-02-21 (土)

誘われて,下北沢でランチ。

新木場にてメゾンの練習。アルトトロンボーンでの本番は一昨年のセレーナ以来だろうか。シューマン1番,楽しい。平日がストレスフルであればあるほど音楽が楽しい……。

2015-02-28 (土)

某所で飲み。思いがけず日本酒を飲み過ぎる。