雑記 2015年1月

2015-01-01 (木)

生きる上で意識しているキーワードというのがだんだん増えてきた。「コントロール」「タイミング」「取捨選択」である。いかにもアラサーという感じがする。そして昨年の経験から,また一つ加わった。「見方を変える」である。やはりアラサーという感じがする。

BS JAPANの「孤独のグルメ Season 3」一挙再放送をひたすら観る。これはいいドラマだ。

2015-01-02 (金)

何年かぶりに中尊寺に初詣。電車で行ったが,車もたいして混んではいなかった。駅からのバスは増発されているかと思ったらそんなことはなかった。入口の急斜面は雪が積もっていると滑って大変だが,今年は乾いてこそいないもののまあまあのコンディションだった。奥の方に白山神社なるものがあることを今回初めて知り,そっちにもお参りした。その近くには新しめのレストランがあった。前からあったのか,それとも世界遺産効果か。いずれにせよ山の上なので造るの大変だっただろう。食べたのは自然薯そば。サービスでついてきた「かりんとうまんじゅう」というのがやけに美味くてお土産に買って帰った。おみくじを引いたら,七福神の金色の小さいお守りがついているタイプで,どうもオーソドックスなものの方がいいような気がしたので別の純然たるおみくじを引きなおした。帰りは雪が降ってきた。

2015-01-03 (土)

帰京。

Michal Zalewski,新丈径訳『めんどうくさいWebセキュリティ』(翔泳社)がこの年末年始の個人的な課題図書だったのだが,思いのほか深い内容で読みこなせない感じだったので日を改めることにした。

2015-01-04 (日)

体がバキバキなので泳ぎに行った。

2015-01-05 (月)

仕事始めから22:30まで働くという絶望。

2015-01-11 (日)

エウテルペの練習。そのあと東新宿のタイ料理の店に行った。

2015-01-12 (月)

アルスの練習。昼は砂町銀座の海鮮の店。マグロユッケ丼を頼んだらすごい量だった。正月さえあんなには食べてない。

2015-01-14 (水)

シリコンスチーマーを持っていることを思い出し,休日に野菜を買い込んで温野菜など作っていたのだが,平日は帰りが遅くて結局持て余してしまうのがむなしい。

2015-01-18 (日)

エウテルペとアルスの練習。

2015-01-19 (月)

午後休。楽器店で新しいトロンボーンケースを注文した。

代々木上原の某所でエウテルペ(主にミサ曲)のパート練習。いやー,難しい難しい。21世紀の日本のサラリーマンを平日にパート練習に駆り出すシューベルト。偉大だ……! その後,近くで飲み。お通しにカニが出てきた。

2015-01-23 (金)

今週はずっと帰りが遅くてしんどかった。

2015-01-24 (土)

アルスとエウテルペの練習で朝から晩まで楽器吹いていた。ミサ曲は合唱合わせ。

2015-01-25 (日)

サントリーホールにて東大オケの第100回定期演奏会を鑑賞。マーラー5番。金管が上手い。素晴らしいという言葉しかない。

帰りに銀座ヤマハをひやかす。Breitkopfの新しい装丁のポケットスコア(青い表紙)ってやたら図体のでかいのがあるけどあれはなんなんだ。シューマンの4番とか,体積が音友版の倍以上ある。

「TRICK劇場版 ラストステージ」をテレビでやることを知り,鑑賞。いいラストシーンだった。

2015-01-30 (金)

東京にしては珍しく曇りがちな今週。今日は雪が降った。3センチくらい積もったところで雨になったので道路がぐちゃぐちゃになった。

午後休を取ってスタジオで個人練習。寝ても覚めてもミサ曲第5番のことばかり考えている。

2015-01-31 (土)

かつしかシンフォニーヒルズにて,アルスの第7回演奏会。すごくきつかったというほどでもないのに,本番終わってなぜか疲れ切ってしまった。