雑記 2014年12月

2014-12-02 (火)

革靴の紐が切れてしまった。靴本体もそろそろ替え時だ。買いに行くのが面倒だが……。

2014-12-05 (金)

2014-12-06 (土)

平日くたびれすぎたので何をする気力もない。

2014-12-14 (日)

久しぶりに泳いだ。相変わらず全然楽しくない。水泳のときはいつもジムのプールに行っていたのだが,小学校のプール(市民プールとして使われている)の方がよさそうだ。設備の面では弱いが,静かで安い。

衆議院選挙。開票速報の特番,各局そんなに気合入れなくてもいいだろと思う。テレ東の池上彰は確かに面白いが,言質を取ろうと焦りすぎでちょっとイタい。

サイトの英字フォントをOpen SansからVerdanaに戻した。Open Sansは小綺麗だが日本語文字と合わせたときにちょっと弱い印象で,鷹揚なVerdanaの方がいい感じだし,なんだか気楽に書ける。

2014-12-20 (土)

サムライファイアの本番。ホセ役ちょう恥ずかしかった。

2014-12-23 (火)

アルスの練習。のち,エウテルペの練習。シューベルトのミサ曲第5番,Gloriaの難易度がすごい。転調に頭がついていかない。

2014-12-26 (金)

ほうほうの体で仕事納め。来年が今年よりもマシな年でありますように。

2014-12-27 (土)

プリンタ(Brother DCP-J715N)が不調で,毎回印刷前にクリーニングしないとまともな印刷ができないような状況だったので,新しいのを買って今日届いた。またBrotherの,DCP-J752N。キヤノン,エプソンも考えたが,ブラザーはインクのコストパフォーマンスがよくて良心的という評判である。それでも最近は互換インクばかり買っていたが,長持ちさせることも考えて今後は純正を買おう。黒インクの特性が他社と違っていて鮮明さに欠けるのだが,まあたいした問題ではない。

「アナと雪の女王」字幕版をAmazonレンタルで鑑賞。ディズニー映画をちゃんと観たのは記憶にある限り初めてだと思う。アナを演じているのはKristen Bellという人だけど,その小気味良さといったら! 英語も綺麗な発音で胸のすくような思いがした。字幕版で観てよかった。ちょっと面白かったのは,戴冠式パーティーでアナがエルサに言うセリフ: You’re beautifuller…, I mean not “fuller,” you don’t look “fuller,” but “more” – more beautiful! つまり比較級を間違えてしまったというわけ。ネイティブの感覚は分からないが,いかにもぎこちない会話ということなんだろうな。

2014-12-28 (日)

スタジオで個人練習(おもにミサ曲)。

2014-12-29 (月)

帰省。

2014-12-30 (火)

神棚のお飾りを新しいのに替えた。そもそも今の飾り方が正しいかどうかよく分からないが,現状を踏襲して全く同じ飾り方に。こういうこと仕事でもよくあるなと思った。

2014-12-31 (水)

昨日今日でJekyll翻訳の残タスクをまとめて片付けた。

紅白歌合戦は観るつらさの方が勝ってしまったので今年は観なかった。