雑記 2014年11月

2014-11-01 (土)

池袋にて結婚式に出席,余興演奏。結婚式には多少かさばったとしても楽器スタンドを持って行くとすこぶる便利である。2次会でやった「葡萄酒」で「ポン」を担当したら完全なる不発! 0点! 仕切り直しもうまく準備できず声で「ポン!!!!」と言った。3次会までやって終電で帰った。

2014-11-02 (日)

昨日の写真の整理。アスペクト比 3:2 で撮ったのだが,16:9 にトリミングするだけで大分いい感じの写真になることを発見した。昨今のディスプレイの比率とも合っているし,そもそも室内で人がたくさんいるみたいな写真の場合,あまり上下の幅はいらないのだった。そして,世の中の上手い写真というのはちゃんとトリミングしているから上手く見えるんだなと合点がいった。まあ当然か。

2014-11-03 (月)

スタジオで某曲のさらい。できるかなあ,これ……。

藤村真理『きょうは会社休みます。』既刊分(第6巻まで)読了。こういう直球の恋愛漫画はあまり読んだことないんだがこんな超絶にキュンキュンな展開は普通なんだろうか。主人公33歳ならもうちょっとしっかりしててもいいのではないか,とは思う。ドラマ化されていま日テレで放送中。田之倉役に福士蒼汰というのがなかなか良いキャスティングだ。

2014-11-06 (木)

フジテレビ「ディア・シスター」初めて見た。おっとりしたイメージの松下奈緒と石原さとみがすげー早口で喧嘩するのがいい。

2014-11-07 (金)

昨日今日と研修。行動特性分析に基づくコミュニケーションの実践。けっこう面白かった。

昼,「さくら水産」のランチに久しぶりに行った。4年ぶりくらいじゃないだろうか。日替わりの魚の定食を頼んだら20秒くらいで出てきた。消費税が上がったのにランチの値段は変わってなかった。

夜,新宿で飲む。

2014-11-08 (土)

眼の疲れが以前より軽くなってきた。目薬もあまりいらなくなった。いろいろやってるので何が効いているのかよく分からない。眼鏡(JINS PC)の度の調整,iOS の設定で「視差効果を減らす」「ホワイトポイントを下げる」をON,眼をこすらない。

2014-11-09 (日)

トロンボーンフェア開催中の某楽器店へ。willie’s のマウスピース相談会で Walküre HY6J3 を購入。滑らかな吹き心地でよい。

スタジオで某曲のさらい。残念ながら無理という結論に。

2014-11-11 (火)

ここ半年くらい人生のことばっかり考える感じになっている。正直いって一歩一歩がかなりおっくうで,しかも結果は出ないしというんで,面倒くさいのだが,ここがふんばりどころなのだろうな。

2014-11-15 (土)

新宿末廣亭に初めて行った。寄席というもの自体も初めての経験。昼の部中入り後くらいに入って夜の部の最初1時間くらいまでいた。のほほんとした雰囲気。昼夜入れ替えなしのルーズなシステムもよい。柳家ろべえ,大学で物理畑だったそうで「千早振る」を思いっきり物理の話にアレンジしていた。林家正楽の紙切りがすごかった。

井上優『相席で黙っていられるか―日中言語行動比較論』(岩波書店)読了。私は第二外国語が中国語だったので文法の話も楽しく読めた。中国語は方向補語やら結果補語やら謎のものをいろいろ使う変わった文法が面白いと思う。さらっと読める良い本。

2014-11-16 (日)

住吉にてアルスの練習。エキストラの方々が初登場。

「忘れられる権利」という訳は「られる」が受身か可能か瞬時に判別しにくいのでセンスがない(right to be forgotten なので受身)。私なら,語呂はあまりよくないが「忘却される権利」とでもするところである。

2014-11-21 (金)

新宿で飲む。平岩紙,「お葬式で会いましょう」,荻上直子監督作品の話など。

2014-11-23 (日)

箱根にて某団体の合宿。箱根湯本からバスで向かった。連休で電車もバスもえらい混雑。

2014-11-24 (月)

ひきつづき合宿。

Foursquare の Swarm アプリでチェックインして,しばらくしてから「さっきのチェックインって何時だっけ」と思ってアプリを開いたが,「1時間前」などと出るばかりでどうやっても時刻が分からない。しかし,数日以上前のチェックインについては分単位の正確な時刻が表示される。おかしな話である。

帰りは車に同乗させてもらった。やはり大変な混雑で,箱根湯本の駅に着くまでにマーラーの交響曲第10番(誰の補筆版だったか不明)を聴き終わってしまった。高速道路も12km程度の渋滞だった。

2014-11-25 (火)

気もそぞろに仕事。

2014-11-29 (土)

吉祥寺でぐだぐだとビールの会。なぜか店のメニューに生牡蠣があって,生まれて初めて食べてみたのだが,「味がしないな……」という感想しかなかった。無念。人生損してるナァ……。

「独特」っていい言葉だなと思う。

2014-11-30 (日)

住吉にてアルスの練習。