雑記 2014年10月

2014-10-01 (水)

振休。渋谷にて「365日のシンプルライフ」を鑑賞。フィンランドの若者がへんな実験をする話。ちょっと淡々としすぎているが,ヨーロッパらしい洗練が感じられる映画だった。

天下一品の日だったので映画の前に食べに行った。行列ができてた。

2014-10-03 (金)

土日くらいから兆候があったのだが,地味に風邪をひいた。風邪をひくたびに思うがのど飴は龍角散に限る。ほかはどれも甘くてうんざりする。

2014-10-04 (土)

Rails の勉強。ActiveRecord enums はなかなか使い出があるがまだこなれていない感じがする。たとえば User モデルの type という項目を enum で持たせると User.types で一覧をハッシュで取得できるが,キーが string になってる。ここはシンボルにしてくれないと使いにくいんだが……。

2014-10-05 (日)

雨の一日。ついに iTunes Match に登録した。昨年末に音楽ライブラリの大半を消してしまった事件が頭にあるので,なるべく安心できるところにデータを置いておきたいのである。ローカルに大きなストレージを抱える必要がないというのもいい。

報道番組は重大なニュースがあるとけっこう柔軟に時間延長するけど,だったら逆にたいしたニュースがない日はさっさと終わらせてもいいと思うんだよな。余った時間は中田有紀と生瀬勝久にバトンタッチしてサラリーマンに関するニュースをやるとか。

今日も Rails の勉強。まだ慣れない javascript で jQuery を仕込んでみたら Turbolinks の挙動のせいでいきなりハマる。Turbolinks,確かにページ遷移は速くなるけどプログラマの仕事が遅くなってないか。

以前も書いたが,最近土日にも PC をよく使うようになったせいか(あるいは年齢のためか?),やたらと眼が疲れる。

2014-10-06 (月)

台風で雨がひどかった。土日おとなしくしていたつもりだったが風邪がよくならずマスクをし,早めに帰宅。

マスクをした状態を「マスク姿」と言うかどうか。「何々姿」という言い方は典型的には「着物姿」のように体全体の出で立ちの形容だが,局所的なアイテムであっても「はちまき姿」「サングラス姿」は言うと思うので「マスク姿」もありそうである。一方で「ネックレス姿」とは言いそうにないし,「サングラス姿」は言えても「眼鏡姿」「伊達眼鏡姿」はおかしいように思う。線引きはどこにあるのか。

2014-10-09 (木)

風邪はだいぶ軽快した。

2014-10-10 (金)

テレビ東京「アラサーちゃん」ドラマ最終回。あけすけなストーリーはもちろん,洒落たオープニングとチープで可愛いセットもよかった。金曜の帰宅後の楽しみがひとつ減ってしまった。

2014-10-11 (土)

新宿で思う存分ビールを飲む。

2014-10-13 (月)

大学院のころ,自分の興味のあることを誰に説明しても反応が薄かった,という経験が今でもトラウマになっている気がする。あとはやはり就職活動がトラウマで,サラリーマンがどんな生き物かもよくわかってない(家族にもいないし)まま飛び込んでしまったのはつらい体験だった。どういう点が評価されるのかも分かっていなかった。これは今でもよく分からないけど。

2014-10-16 (木)

2014-10-18 (土)

駒込にて,アルスとセレストの合同練習。帰りに有志で中華料理屋。

ここ3日間暴飲暴食だったのでしばらくは大いなる節制が求められる。

2014-10-19 (日)

今年の初めに作った JINS PC の眼鏡,近くを見るのに疲れないようにと少し度を落としてもらったのだが,どうもそのせいで逆に眼が疲れているようなので,レンズ交換で普通の度にした。新宿の店舗にて。 JINS PC のクリアタイプはブルーライトの遮断率が上がったようである。実は自分の裸眼の視力を把握していなかったのでついでに測ってもらったところ,両目で0.4,右目0.4,左目0.2だった。もう少しいいかと思っていたが……。薬局でホットアイマスクも買った。

目覚まし時計を買おうと電器屋に寄ったら,盤面のルックスが中学高校時代に使っていたものと似ているのがあり,いろいろ思い出して感慨にふけりつつ購入。同じ CITIZEN なので後継機種なのかもしれない。そして,そういえば電波時計を持つのは初めてだ。時計のずれを気にする必要がないというのは生活がひとつシンプルになって気分がいい。目覚ましをセットすると秒針が止まって電力を節約するのが賢い。

久しぶりに泳いだ。

2014-10-21 (火)

実家から送ってもらった柿がうまい。

2014-10-24 (金)

新宿で飲む。SE 的な話など。

2014-10-25 (土)

少しずつ翻訳していた「Wikipedia:Too long; didn’t read」ができあがったので公開。

2014-10-26 (日)

東大島にてアルスの練習。