雑記 2014年8月

2014-08-01 (金)

諸々の仕事が首尾よく片付いてほっと一息。

2014-08-09 (土)

森下にてセレーナ GP。

2014-08-10 (日)

杉並公会堂でセレーナ本番。悲愴はエネルギーを使う曲だな。個人的にもなかなかの出来で満足した。

2014-08-11 (月)

帰省。涼しいが,いつものことながら湿度が高い。

2014-08-12 (火)

寒いくらいだった。

D.H.ハンソン『強いチームはオフィスを捨てる――37シグナルズが考える「働き方革命」』(早川書房)読了。個人的な夏休み課題図書(今回は軽め)。読んでいるとわくわくしてくる。幸せな働き方,給料と幸福度のかねあいのようなことについて考える。

2014-08-13 (水)

帰京。

2014-08-16 (土)

Rails 再勉強中。

Ricty に入っている Inconsolata がどうしてもなじめないので DejaVu Sans Mono に変えた。なんだろうな,細身で丸っこくて線の安定感に欠けるというか。読むのに集中できない。 DejaVu に変えたら没入感がすごい。 手元の環境では DejaVu の 14pt が Ricty の 16pt 相当なので vim の設定は下記のようにしている。

set guifont=DejaVu\ Sans\ Mono:h14
set guifontwide=Ricty:h16

2014-08-17 (日)

青砥にて,シューマン4番のテナーの代奏。

2014-08-24 (日)

アルスの練習。

Rails,標準的でないことをしようとするとえらくハマる。CoC の裏返しといった感じ? Rails 4 だからかドキュメントもなかなか探しにくい。複数レコードをまとめて edit するような画面(いわゆる bulk edit 的な)を作ろうとしてこないだからさんざん停滞していた。まだ完全ではない。どうやるのがベストプラクティスなんだろうか。

ともあれなんとか Heroku にデプロイしてまともに動くところまできた。

2014-08-29 (金)

代々木上原で飲む。あまり行ったことがなかったがいい感じの店が多い。焼酎を飲みすぎた。

2014-08-31 (日)

今週は急に涼しくなってすっかり秋の空気。ただ天気はあまりよくない。このまま秋雨シーズンになるのだろうか。