雑記 2014年6月

2014-06-01 (日)

暑すぎワロタ。森下でセレーナの合奏。

2014-06-06 (金)

すごい雨。新宿で飲む。

弱ってるな,私。

2014-06-07 (土)

S響の代奏に行く。ワルキューレの騎行はテンションが上がる。

2014-06-12 (木)

午後休。先週くらいからiPhoneのバッテリー残量表示が電源投入時の数字から減らないようになってしまい,しかも使っている途中にいきなり電源が落ちるので,渋谷アップルストアのGenius Barに予約を入れて今日行ってきた。Genius氏の診断用端末をつないだところバッテリーがそもそも存在を認識されないという状態で,どうやらiPhoneとバッテリーの接続部分がおかしい。本体交換か機種変更です,ということで,しばし外で珈琲を飲みながらあれこれ悩み,iPhone 5cに機種変更。AppleCareは入っておくべきなのだな,と思い今回は加入。しかし1年半しかもたないとはね。偉大なるiCloudのおかげで移行はほとんど手間いらず。

2014-06-13 (金)

仕事をなんとか切り上げ,新宿にて,小芝居集団コーンポタージュ 石川カズキ独り公演「僕 is over capacity」鑑賞。一人芝居って壮絶にきついんじゃないかと思うんだが,苦もなくやっている(ように見える)のがすごいなぁと。幕間の映像もそうだったけれど,情緒的なシークエンスがふと顔を出すのが「コンポタ」のいいところですね。

2014-06-14 (土)

セレーナ合奏。

行徳にてファイアワークス・ブラスアンサンブル第12回定期演奏会を鑑賞。ヘンデル「調子のよい鍛冶屋」すごい。

2014-06-15 (日)

セレーナ管分奏。マウスピース問題,Bachはやはり音が細く軽くなってしまうのでYamahaにしてみよう。トロンボーンアンサンブルとかではBachの方がよさそうだけれど。

2014-06-20 (金)

今週は平日遅い日が多かったのでつい飲み過ぎてしまった。

2014-06-24 (火)

調布,三鷹あたりで雹が大量に降って大騒ぎ。私はたまたま新宿にいたので見なかった。今年は梅雨に入ってからこういう日が多い。梅雨の天気じゃないよなあ。

2014-06-25 (水)

夜に炭水化物を控えるようにしたらここ2ヶ月で3kgくらい減った。でも見た目は特に変わらない……。

2014-06-27 (金)

新宿でウヰスキーを飲む会。平日の疲れでだらだら飲んでしまう。いかん。

2014-06-28 (土)

青砥にてブラスアンサンブル・セレスト第3回定期演奏会を鑑賞。Homage to the Noble GrapeのTubaすばらしい。

夜は珍しくスイッチOFFという感じ,畳に横になってうとうと。

2014-06-29 (日)

古石場にてセレーナ合奏。次週の某団体の練習の代奏を頼まれる。ドキドキする曲目。昼にうまい麻婆豆腐を食べた。

アメッシュとにらめっこして雨のやみ間に自転車でしゃしゃしゃーっと用事を済ますのは東京人のたしなみである。

西村義樹・野矢茂樹『言語学の教室』(中公新書)読了。すばらしい本であることは言うまでもない。終盤けっこう深い話で満足した。