雑記 2014年4月

2014-04-02 (水)

花は桜。

休暇。新宿で思うさま買い物をする。去年買ったOlasonicのスピーカーがあまりにもデフォルト音量が大きくて扱いにくいのでBose SoundLink Mini Bluetooth speakerを買ってしまった。早速使ってみたがすばらしい……。

2014-04-05 (土)

再放送の「ちりとてちん」最終回。評判通りの良いドラマだった。ところどころ演出に間延び感はあったけど,練られた脚本がそれを上回っていた。落語でも音楽でもそうだが,芸事というのは見ている人がいいと思わなかったらそれでおしまいというのが厳しいところで,しかし私はその残酷さが結構好きである。泣ける場面も多く,いろいろと語りたくなるが何を書いてもネタバレなのでひとり反芻することにする。そしてヒロインの母親役の和久井映見が可愛いのだった。ずるい。

2014-04-06 (日)

清明ノ時節 雨紛紛,という漢詩があるそうだが今日は紛紛ではなく雷とにわか雨。雨の合間を縫うようにして買い物。

悄然たる日曜日である。

2014-04-07 (月)

会社で受けた適性検査(性格診断のようなやつ)でなかなか興味深い結果が返ってきた。

2014-04-12 (土)

セレーナのパート練習。悲愴は手の込んだ曲だ。大学時代に1stを吹いたので今回は2ndをやらせてもらうことにした。大学のころ,この曲のパート練習がものすごく楽しかったことを覚えている。

西大島でカレー。

2014-04-13 (日)

東大島でアルスの練習。

眠かったので昼寝をしたら「ちりとてちん」の夢を見て楽しかった。出演者と話していて,今度続編が出るみたいなことを言っていた。私もずいぶん入れ込んでいるとみえる。

Jekyll公式サイトの日本語化プロジェクトの手伝いをしている。今日は人生初のpull requestを送ってみた。

2014-04-27 (日)

アルスで筑波大学オケの新歓イベントに参加。いい天気である。

打ち上げで真っ昼間から蕎麦屋で日本酒を飲む。帰りがけに,私が誕生日だ,という話になって,なぜかそこら辺の公園の芝生で2次会。プレゼントももらった。日が落ちてきてすげー寒くなって面白かった。へろへろな感じでつくばから帰宅。ありがとうございました。

2014-04-28 (月)

休暇。銀座ヤマハでテナー(YSL-882O)購入! これからよろしくね。ヤマハの楽器はコストパフォーマンスが抜群だな,しかし。